名前(法名) |
福本 康之 |
よみ |
ふくもと やすゆき(こうし) |
研究室 |
仏教音楽・儀礼研究室 |
職名 |
室長(非常勤) |
主な担当業務 |
仏教音楽及び儀礼に関する研究 |
学歴・学位 |
大阪大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得 |
専門分野 |
芸術学 表象文化論 |
研究活動 |
「宗教とパフォーマンス-その実際と課題について-」『浄土真宗総合研究』第12 号、2019 年 |
「仏教音楽関係史料から読み解く坊田壽眞像のひとつ─ライフワークとしての仏 教音楽作品の創作」『関西楽理研究』30、2013 年 |
『仏教洋楽作品選集1 オペレッタ狂言《悪太郎》』自照社出版、2012 年(共著) |
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名前(法名) |
塚本 一真 |
よみ |
つかもと かずまろ(いっしん) |
研究室 |
仏教音楽・儀礼研究室
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職名 |
上級研究員(常勤) |
主な担当業務 |
儀礼研究 |
学歴・学位 |
龍谷大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得 |
専門分野 |
真宗学 教学史 書誌学 |
研究活動 |
「『選択註解鈔』の成立と伝来について」 『眞宗連合學會研究紀要』63 号、2019 年 |
「親鸞における法然の法語依用についての一試論 ―『弥陀如来名号徳』前六光釈 の素材をもとめて―」 内藤知康編『親鸞教義の諸問題』永田文昌堂、2017 年 |
「〈三代伝持の血脈〉概観」 『浄土真宗総合研究』10 号、2016 年 |
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名前(法名) |
山口 篤子 |
よみ |
やまぐち あつこ |
研究室 |
仏教音楽・儀礼研究室 |
職名 |
研究員(常勤) |
主な担当業務 |
仏教音楽研究 |
学歴・学位 |
大阪大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学) |
専門分野 |
音楽学 近代日本の音楽史 |
研究活動 |
「宗教共同体と人を繋ぐ仏教讃歌―合唱大会『本願寺音御堂2017』参加者へのア ンケート調査から―」『浄土真宗総合研究』12、2019 年 |
『〈戦後〉の音楽文化』戸ノ下達也編著、青弓社、2016 年(共著) |
「合唱する日本人―十五年戦争期の大衆小説を読む」『関西楽理研究』31、2014 年 |
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名前(法名) |
溪 英俊 |
よみ |
たに ひでとし(えいしゅん) |
研究室 |
仏教音楽・儀礼研究室 |
職名 |
研究員(常勤) |
主な担当業務 |
儀礼研究、カルト問題 |
学歴・学位 |
龍谷大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学) |
専門分野 |
真宗学 教理史 中国浄土教 |
研究活動 |
「中国浄土教における臨終行儀に関する一考察」『宗教研究』93 巻別冊、2020 年 |
「浄土教における念仏の諸相-身体性を中心に-」『浄土真宗総合研究』12、2019 年 |
「曇鸞著述に関する一考察-特に『略論安楽土義』の位置-」『印度學佛教學研究』66 巻、2018 年 |
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名前(法名) |
西村 慶哉 |
よみ |
にしむら よしや(けいさい) |
研究室 |
仏教音楽・儀礼研究室 |
職名 |
研究助手(非常勤) |
主な担当業務 |
儀礼研究 |
学歴・学位 |
龍谷大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得 |
専門分野 |
真宗学 鎌倉浄土教 |
研究活動 |
「親鸞門弟の臨終来迎理解をめぐる一考察-『浄土真宗聞書』を中心に-」『真宗研究 会紀要』50、2019 年 |
「良忠『観経疏聞書』における弥陀仏土観」『印仏研』68-1、2019 年 |
「共同研究 称名寺聖教『法事讃光明抄』について(1)概要と巻一翻刻」『宗学院 論集』91、2019 年(共著) |
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名前(法名) |
遠藤 美奈 |
よみ |
えんどう みな |
研究室 |
仏教音楽・儀礼研究室 |
職名 |
臨時勤務員(非常勤) |
主な担当業務 |
仏教音楽研究 |
学歴・学位 |
沖縄県立芸術大学大学院芸術文化学研究科修了 博士(芸術学) 専門 |
専門分野 |
民族音楽学 琉球芸能論 |
研究活動 |
『沖縄芸能のダイナミズムー創造・表象・越境』三島わかな、久万田晋編、七月 社、2020 年(共著) |
「戦前の沖縄における「エイサー」と「盆踊り」の諸相」『沖縄芸術の科学』31、 2019 年 |