HOME > 読む! > 仏教書レビュー > 本の紹介

「お葬式」はなぜするの?
本の紹介
  • 碑文谷 創 (ひもんや はじめ)
  • 出版社・取扱者 : 講談社(講談社+α文庫)
  • 発行年月 : 2009年7月20日

文庫版まえがき
第1章 変わりつつある葬儀、そこにある問題は何か?
第2章 葬儀を「体験する」ということ
第3章 死と葬儀についての意識-そのありようをさぐる
第4章 葬式の実際−死の看取りから始まるプロセス
第5章 お墓の革命
終章 『おくりびと』の世界
あとがき

著者(ブログ)、葬祭専門誌『SOGI』の編集長をつとめる葬送ジャーナリスト。本書は、その著者が、自らの体験と取材をもとに、現代における「死」や「葬儀」のあり方を論じたものである。

著者によれば、現在、「生そのものが、家族関係を含めて希薄な人間関係となっていることから、死が共同性を失い、個的な営みでしかない地平に追いやられる事態が発生している」(169ページ)。しかし、本来、「死はけっして死ぬ者の単独の営みではな」く、死にゆく者と「看取るものとの共同の営み」(170ページ)であり、また、儀礼としての「お葬式」は、そうした看取りから始まるプロセスの中の「点」(46ページ)に位置づけられるものであるという。

本書は『「お葬式」の学び方』(講談社、1994年)を文庫化したものだが、近年の葬送事情の変遷等を反映した、大幅な増補・改稿がなされている。増補された部分の中では、著者が体験した数々の「葬儀」の事例が印象的である。それらの実例が示す、「具体的な」一人一人の人間の「死」の多様性が、現代における「死」や「葬儀」のあり方について改めて考えるきっかけを与えてくれている。


評者:江田 昭道(教学伝道研究センター研究員)


掲載日:2010年5月10日