HOME > 参加する! > シンポジウム・講演会

LifeWalk 2024 ~いのちを想う宗教者の行進~

このたび、宗教者の自死・自殺にまつわる社会的な取り組みを積極的に発信するべく、[LifeWalk 2024 ~いのちを想う宗教者の行進~]を行います

LifeWalkとは

3月1日「京都いのちの日」に合わせ、宗教者も府民の一員として、自死・自殺の問題に対して積極的に関心をもち、苦悩を抱える方に寄り添う気持ちを育むことを目的とした、いのちを想う宗教者の行進です。宗教・宗派を超えた宗教者が、それぞれの信仰に基づく服装(衣体や祭服)を着用し、メッセージを掲げながら、京都市内をねり歩きます。

「京都いのちの日」とは

京都府自殺対策の一環として、2016年度より制定されました。この取り組みの目的は「府民一人ひとりが自死・自殺の問題について我が事として関心をもってもらう」ことです。私たちは、一人ひとりが自死・自殺の問題に関心を向けて欲しいという「京都いのちの日」の想いに賛同し、その日に合わせて宗教者も府民の一員として大きく声をあげられたらと考え、LifeWalkを開催することとなりました。
これまでの様子は、下記ホームページをご覧ください。

日 時

2024年3月1日 (金) 10:00-11:00

プログラム

10:00 趣旨説明・行進出発
11:00

行進到着・解散

行進コース

出発地:西本願寺 阿弥陀堂門前
https://www.hongwanji.kyoto/
到着地:宝蔵寺
https://www.houzou-ji.jp/

集合場所

西本願寺 阿弥陀堂門前

ご参集いただきたい方

・自死自殺に関心をもっている宗教者の方
・自死自殺の活動にたずさわっている宗教者の方
・社会の問題に関わりたい宗教者の方
・基本的には宗教者の方であれば誰でもOK

参加方法のご案内

参加申込み

ご参加いただける宗教者の方は、下記申込みフォームにアクセスし、必要事項を記入してください。
https://forms.gle/2X9TAHe5WehhNpTg6

参加ルール

1) いま、まさに苦悩されている方への、慈しみの心を持ってご参加ください。宗教・宗派を超え、宗教者として自死・自殺にまつわる苦悩を抱えた方々に寄り添う場を育みたいと考えています。

2) それぞれの信仰に基づく服装(衣体・法衣・祭服)を着用してください。その場にふさわしいと思われる、お気に入りの格好でお越しください。なお、教団や外部団体からの批判など、こちらでは一切責任は負えませんので、ご了解ください。

3) メッセージなどを掲げて行進します。メッセージは主催者が数パターン用意しますが、ご自身で作成いただいても構いません。また、各活動の宣伝も可能ですので、パネルやのぼり旗などありましたらご持参ください。

道 程

 

ちょっと聞いてヨ!おもいっきり生僧談

行進に引き続き、お坊さんと直接相談する相談会を開催いたします。
自分一人では解決できない悩みを抱えたときに、宗教者も相談先の一つとしてもらえるような場所つくりをしております。
せひ、みなさまのご参加をお待ちしております。

相談会申し込み先フォーム

https://note.com/witty_lily240/n/ncf6fbdb23154

チラシPDFダウンロード