HOME > 参加する! > 真宗儀礼講座

2020年度 真宗儀礼講座「一緒に学ぼう 西本願寺のおつとめ」開催要項

「正信偈」はどのように唱えるの?
  「正信偈」にはどんなことが説かれているの?
    ―聖典に説かれた内容を学び、一緒に声を出して唱え方を学ぶ講座です

概 要

 2020年度は、「正信偈」草譜・行譜について学びます。
 講座は、座学と実践の二部制で行います。座学では、聖典に説かれている教えの内容等について、総合研究所の研究員がやさしく解説し、実践では、唱え方や合掌・礼拝などの作法について、おつとめを指導する専門講師が丁寧にお教えします。

※開催にあたっては、京都府「感染拡大予防ガイドライン」等に基づき、感染防止対策を行います。ご参加の皆様にもご協力をお願いいたします。

※今後、新型コロナウイルス感染症対策および荒天等の理由により、中止する場合は、当ウェブサイトや総合研究所公式Twitterにてお知らせいたします。

開催期日

 

期 日

内 容

10月29日(木)

「草譜」

11月19日(木)

「草譜」

12月 3日(木)

「行譜」

時 間

10時~12時(9時30分開場)

会 場

本願寺聞法会館3階 研修室①

http://monbou.jp/html/n1c5.html

持ち物

推奨テキスト『日常勤行聖典』(本願寺出版社)・念珠・式章・筆記用具・マスク

※推奨テキストの『日常勤行聖典』は聞法会館1階の売店でご購入いただけます。

※「正信偈」が収められている西本願寺の聖典であれば、他のものをお持ちいただいても結構です。

定 員 

各回50名(事前申込)

参加費

無料

お申し込み

FAX[FAX申込用紙]またはWeb[申込フォーム]
  ※当日は、予約なしではご参加いただけません。なお、定員50名に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

お問合せ 

浄土真宗本願寺派総合研究所
  電話 075-371-9244 ※受付時間 午前9時~午後5時(平日)