HOME > 参加する! > シンポジウム・講演会

LifeWalk 2019 ~いのちを想う宗教者の行進~

2016 年より、京都府は自殺対策の一環として3 月1 日を「京都いのちの日」として制定しました。これは、悩み苦しんでいる方々の孤立を防ぐことを目的として、全ての人びとが自死・自殺の問題に関心を向け、その理解が促進されることを狙うものです。京都府では、この前後1ヶ月の間に、様々な取組みが行われます。そこで宗教者も府民(社会)の一員として、その趣旨に賛同し、「京都いのちの日」に大きく声をあげたいと考えています。

2016年「京都いのち」の制定にあわせ、LifeWalkを初開催しました。2宗教(キリスト教、仏教)10宗派の宗教者総勢50名とともに、浄土真宗本願寺派西本願寺阿弥陀堂から、京都いのちシンポジウム会場である龍谷大学響都ホールまでの行程を練り歩きました。また、2017年は、総勢28名の宗教者に加え、10名の一般の方(宗教者以外の方)にボランティアとしてご協力いただき、真宗佛光寺派本山佛光寺から浄土宗総本山知恩院までを練り歩きました。2018年は、建仁寺塔頭両足院から京都教区カテドラル カトリック河原町教会の行程を、宗教者に加え、カトリックの熱心な信者の方々にもご参加いただき、ボランティアも含め総勢30名の方にご参加いただいました。さらに、継続的な実施が認められ、京都市の名義後援をいただくことができました。当日の様子はメディアでも多く取り上げられ、宗教者の活動を社会に幅広く発信することができました。今後は企画趣旨に賛同いただく宗教者あるいは宗教教団を増やしながら、毎年3月1日に継続的に開催することを目指します。

 

【主催】「京都いのちの日」宗教者プロジェクト実行委員会

【共催】浄土真宗本願寺派総合研究所

 

日時 

2019年3月1日(金)13:30開式〜15:30閉式

プログラム

12:30 荷物・着替え(天性寺)

13:20 集合(天性寺)

13:30 開式(あいさつ、トークセッション、フォトアクション)

<トークセッション登壇者>

・中川龍伽さん(真言宗、自死・自殺に向き合う僧侶の会、看護師)

・中田三恵さん(浄土真宗本願寺派、hasunoha)

・中西正導さん(浄土真宗本願寺派、NPO法人京都自死・自殺相談センター)

15:00 行進出発

15:30 行進到着・閉式(長楽寺)

16:00 解散 ※解散後、懇親会を予定(希望者のみ)

行進コース

出発地:浄土宗・天性寺(京都府京都市中京区天性寺前町522−4)

目的地:時宗・長楽寺(京都府京都市東山区円山町626)

詳細確認・申込は下記ウェブサイトより
https://peraichi.com/landing_pages/view/lifewalk