Ⅳ-0371慕歸繪第一卷 第一段 夫まよへるがゆへに、かりに眞如の妙埋をうしなひ、さとれるが故に、つゐに妄情の一念もなし。信哉、天台大師ののたまはく、「然此心性諸法、迷謂内外、悟唯一心」(輔行*卷五)と[云々]。然者、番々出世の諸佛も、流轉の凡愚の度脫の方法なきことをばあはれみ、億々無量の衆生も、罪障の樊籠に苦縛の解脫しがたき事をばかなしむ。されば大聖一代の設化なれども、八宗・九宗、廢立あひわかれ、顯敎・密敎、行學ことなり。此中にすべて一代を簡別するに二種あり。いはく、聖道・淨土の二門なり。聖道の方をば難行道といひ、淨土のかたをば易行道と名づく。聖道の諸門は智惠もめでたき人のさとりをきはめて出離せしめ、淨土の一門は愚鈍につたなきものゝ往生をとぐるにつきて難易をわかてるにてしりぬべし。然に『樂邦文類』(卷四)には「淨土非難易、難易有人、難者疑情咫尺萬里、易者信萬里咫尺」といへる歟。くれぐれと五劫思惟の本願をおこし、はるばる兆載永劫の修行にたへて御骨をおりければ、倂十方衆生を懸物にして佛にならむと、我等の爲にⅣ-0372廻向せしめ給へる四十八願一々に成就して正覺なり。阿彌陀といはれ給事うたがひなきうへは、たゞたのむばかりと先心得べし。さてこの廻向にこたへて信樂の心おこれば、やがて欲生の心發得して、次第に轉入すればこそ、三信とも三心ともいはれ、つゐには又一心一念にも落居すなれ。かゝればこそ、釋迦の殷懃付屬も、諸佛の證誠護念も、彌陀の功德をほめ、本願の名號を信ぜよとをしへ給へども、機にたへば尤眞言・止觀の觀道に趺をむすび、持戒・坐禪の禪菴に思をこらすべきに、おそらくは末法の時にいたれる今日此比、聖道の修行にをきては、或は五十二位の階級をふめる歷劫迂廻の漸敎もあり、或は自身卽佛の解了を事とする速疾頓成の所談もあれども、すべからくをのをの涯分をかへりみて、時機相應の法門に赴て、たゞ橫超安樂の要路をねがふべし。唐土諸宗の祖師達も、晨旦名德の儒士等までも、阿彌陀をほめたてまつり、西方界をすゝめずといふ事なし。ひろくは勘載に隙なし。中にも先、心に浮にまかせて密家一句の要文を得たり。「金剛界廣大儀軌品」にいはく、「十方三世一切諸佛中、彌陀勝下劣凡夫易生故、十方恆沙諸佛淨土中、无超安樂國土」[文]。又『祕密神呪經』には、「三世諸佛出世本懷、爲說阿彌陀佛名號也」[云々]。或『經』(彌陀祕密*神呪經)には、阿彌陀の三字をばいみじくⅣ-0373ときあらはさるゝに、「阿字十方三世佛、彌字一切諸菩薩、陀字八萬諸聖敎、三字之中皆具足」ともみえたり。めのこたきとかやの風情に心得やすき、加樣の明文を少々思いだすに隨て書載侍り。幸に明師にあへり。もとは法相・三論の宗を兼學せしかども、後には淸閑一實の敎に歸伏して更に貳なし。されども遁世をさきとし敎導をむねとして、檀主をへつらひ諸人をほむる事はなくして、半籠居の體なれば、世俗の緇素の一門他家のむつびもたがはず、雲客も卿相も年來日來のまじはりそむかざりけり。さるうへに代々寺務管領の號あるに就て、兼て自身往生淨土のためばかりにさる止事なき法流を酌傳を、縁にふれても聞及人の由緖も心惡さに蓬屋に尋のぞみて、此たび出要の方軌を問こゝろみ侍し時、物語あるを聽聞せしかば、宿善の開發しけるにや、理窟霧まけり、一度聞に歡喜をなす。金林月すめり、おちおちあきらむるに疑情ある事なし。孔子詞には、「朝聞道夕死可矣」(論語)といへり。時の間もきえやすき露の命をかへりみず、無後心のおもひに住して、こととくも先たづねけるは、かしこくぞと思ぞあはせらるゝ。又これは常に耳なれ、目にふるゝ樣にて珍からぬ文證なれども、『摩訶止觀』(卷一上)曰、「一日三捨恆沙身、尙不能報一句力、況兩肩荷負、百千萬劫、寧報佛法之恩」[文]。Ⅳ-0374斯芩王の私訶提佛に仕へ、梵摩達が珍寶比丘に奉て、飮食・衣服・臥具・醫藥の四事の供養を述し、是みな念佛三昧の法をきかむが爲なり。加之大王は法を求て給仕を千載にいたし、常啼は般若を聞て五百由旬の城にいたるといへる歟。『大論』(大智度論*卷一初品意)には、「若無信心雖解文義空無所獲」[云々]。故にその厚恩を報酬せむと欲すれば、泰山は猶ひきく、蒼海はなを淺し。せめても平日の行狀を丹靑にあらはして、高殿の名德を晨昏にほめむが爲に、二十六段の篇章をたて卷を十軸に分事は、圓宗には十乘・十境の觀門を明て十界・十如の因果をさとり、淨敎には十願・十行の嘉號を持て十卽・十生の往益をうと談ず。聖道・淨土の二門、おほく十をもて規矩とするがゆへなり。さて「慕歸」と題する心は、彼歸寂を戀るが故に、此後素の名とし侍り。もとより身才學なければ、思のごとく詞花を和唐にかざる事なく、心頑愚なれば、形のごとく言葉を筆墨にあやつるばかり也。たゞ志之所之偏に忘恥忘嘲たるにや。于時觀應二歲[辛卯]初冬十月卅日書記せり。 抑勘解由小路中納言法印[宗昭]者、龜山院御宇文永七年十二月廿八日、三條富小路邊に在て誕生[云々]。俗姓は北家にて氏祖長岡右相府W内麿公R七代の遺孫、弼宰相有國卿六代の孫枝、嵯峨三位宗業卿の末葉、中納言法印宗惠眞弟、左衞門佐廣綱Ⅳ-0375孫也。嚴師上綱は父世を早して一門長者日野中納言家光卿の子となりて、大原二品親王[尊助]の御弟子として三部・四曼の萼をもてあそび、五音・七聲の曲に達しけるが、隱遁して覺惠房とよばれき。母儀は周防權守中原のなにがしとかや號しける其女なり。倩往事を思に、宗光朝臣は白河・鳥羽院等の聖代に仕へり。宗業卿は後鳥羽・土御門の明時につかへて、各文道拔群のほまれをほどこし、儒門絶倫の名を揚て、後鳥羽院には四儒隨一たりしかば、上古より當時に至までも、道にふけり學をたしなむ家と云事を、襃美讚嘆せぬはなかりけり。爰曾祖父の三位信綱卿は家督の儀として祖業をつぎしかば、祖父廣綱に至までは累代餘慶によりて、三事の顯要にも浴すべけれども、力なく俗網を二代に隔、梵篋の滿月を仰べき身となりしかば、名譽の一流ながくたえぬるこそうたてけれ。法印出家の後は、兼仲獻納の猶子たりし程に、彼卿の號をもて、一門も他家もみな勘解由小路法印と稱しけるとぞ。 第二段 八、九歲兩年之間は、天台宗學者に侍從竪者貞舜とて侍しが、遁世して慈信房澄海とぞ號しける、種姓は猫間中納言光隆卿末流也、彼仁に對して『倶舍論本頌』三十卷をよみけるが、大略暗誦してくらからず。澄海いはく、わづかに十歲の内のⅣ-0376人の習學こそありとも、さすがに數卷を暗誦せる事は希代の器量かなとて、稱美のあまり天台の祕書、『初心抄』五帖を付屬するとて、此書は先師敬日房[圓海]自筆本也。隨分祕藏すといへども、法器の感あり、將來にはさだめて佛家の棟梁ともなり、德海の舟楫ともいはれ給べき人なればとて、奧書をしてぞわたしける。 第三段 後宇多院御在位弘安五年と云十三歲の時、はじめて松房の深窓を出で、しばらく竹院の一室に入侍べき縁や有けむ。山門の碩德といはれし竹なかの宰相法印宗澄を師として天台宗を學せしめけり。 慕歸繪之事、不可出當寺内之處、有不慮之儀、數年爲 將軍家之御物。雖然文明十三年十二月四日、以飛鳥井中納言入道[宋世]依申入事之子細、今度所被返下也。但此内第一第七之卷爲紛失之間、同十四年仲冬上旬之比、令書加之者也。尤希代之事歟。可祕可祕。 詞 黃門入道[宋世] 畫師 掃部助藤原久信 Ⅳ-0377慕歸繪第二卷 第一段 彼法印に隨逐して、垂髮ながらやうやく四敎・五時の名目をならひ、一家大都の綱網を得しかば、師範も法器に堪たることをよろこび、童稚も提携に嬾からずしてすぎ行ほどに、いつしか不慮に轉變依違の事出來て、幾の月日をもをくらざるに、離坊のきざみ心ならず、又翌年十四といふ春のころ、寺門南瀧院右府僧正[淨珍]と申すは、北小路右相府W道經公R孫、二位中將基輔卿息にや、或所にて彼貴邊にたばかりとられけるぞ、縡の楚忽なるもたのまれぬ氣して、かつは鬼に神の風情とは是をいふにやと不思議にぞおぼえける。 第二段 さるほどに猶同年の事なりけるに、一乘院前大僧正房、いかなる便にかこの童形のとしのほどにも似ず、はしたなき懸針垂露の筆勢を御覽ぜられけるとて、ゆかしく思召けるにや、あまたの所縁につきて頻に氣裝し仰られけれども、嚴親承諾し申さぬ故は、さのみ所々を經歷もしかるべからざる歟。其上尋常の法には、髮Ⅳ-0378をさげて大童にて久くある事は本意ならず、たゞとく出家得度をもせさせてこそ心安けれとて、かたく子細を申けるに、或時は又小野宮中將入道師具朝臣W于時侍從Rを連々御招引、知音なれば狂て誘てまいらせなむやと懇切に仰られけるとて、其旨を度々傳說しけれども、なを心づよくぞ難澁申ける。聞及やからは、人により事にこそよるに、是程時々の貴命をいなみ申はかへりて無禮にもあたり、人倫の法にも背ものをやなどいひあふもあり。或輩は又さる名家の一族なれば廉をたおさじと、至て古義を存ぜしむるもちからなき事歟、など申も有けり。しかるに、同七月十二日のことなりけるに、黃昏の斜なる景を見すぐし、桂月の明なる光を待えて、四方輿をかゝせ、ひた物具したる大衆を引率して、旣に奪取べき御結構あるよしを仲人ありてひそかに告示す程に、本所にも其用意を致す際、其時も御本意を遂られず、さこそ遺恨にも思食けめ。さりながらなをなをもあやにくにや、其後もたゞひたすらに御懇心あさからざれば、親の本懷に任てやがてこそ出家をも遂させめなどこまかに御約束の旨ありければ、此上は固辭に據なしとて、初參あるべきにさだまりぬ。さりながら聊日かずの經けるとて、いとゞ御心元なき由を、しき浪をうつが如に祗候人これ彼をたちかへたちかへ差上られて責仰られけⅣ-0379れば、まづ西林院三位法印行寛附弟のよしにて入室の儀あり。やがて件法印引導にて攝津國原殿の禪房へはまいりけり。其時の門主は前大僧正坊W信昭 岡屋攝政殿御息Rとぞ申ける。しかるにあへなく十四歲より侍りつる僧正房にも、すぎをくれたてまつりぬ。彼附弟僧正房[覺昭]と申は、近衞關白[基平公]御息也。先師の舊好も他に異なれば、相續給仕あるべき由仰置れけるに付て、今の門主にも猶御氣色快然にて、和州菅原の幽地を卜て、常には閑適をよみしましましけるにも、光仙殿とてあまたの垂髮共の外に一兩人祗候しける上臘兒の其一にて、心操たち振舞も幽玄に、容顏ことがらも神妙におぼしめしければ、晝は竟日に、夜は夜を專にして御影のごとくにつき從たてまつりて、年月を送ける。なかにもよろづにつけてあぢきなく、さすがかたほなる心の底に、おりおりは今生の榮耀もいつまでとのみ思はれ、來生の資貯はかりそめにも儲がたく案ぜられけるぞ、末の世に法器たるべき芳縁のやうやく萌けるにやとおぼえ侍る。 詞 三條亞相[公忠卿] 畫師 沙彌如心W因幡守藤原隆章R Ⅳ-0380慕歸繪第三卷 第一段 弘安九年十月廿日の夜、十七歲といふに、彼院家にして出家、やがてその夜受戒ありけり。これは孝恩院三位僧正印寛W行寛法印甥Rうけたまはりて、とり沙汰とぞきこえし。 第二段 素懷を遂ぬるのちは、行寛法印に相從ひ稽古の一途におもむき、法相を學せらるれば、無著・世親・護法論師の跡ををはんと、ほとんど寸陰を競けり。かくて鑽仰やうやく世上に秀で、名譽しばしば天下にきこゆべかりしかども、蜀都ちからなければ、公請にもしたがひがたく、龍洞あゆみをうしなへば、人望ありぬべしともおぼえねば、いつしか交衆もものうく、されば苦學も勇なくぞおもひける。さる程に、おりおりは門主に身のいとまを申けれどもゆるされず、不諧の故に稽古のかたこそ退屈すとも、離寺の條はしばらく堪忍すべきよし頻に宥おほせられけるとなん。これによりて、遂業の沙汰などにもをよばず、直に律師に擧任せらⅣ-0381れければ、別道の僧綱の儀にてぞなを寓直しける。 第三段 奈良より偸閑に退出の事ありしついでにおもふ樣、たとひ本寺の交衆は抛がたくとも、出離の要道にをいて望を斷ぬ。をのれが限量あゆみをうしなへばなり。西方の欣求はたのむにたれり、底下の凡夫にいたるまで愚をすてず。ねがふらくは南無にたよりあればなり。但わが法相宗は五性各別の義をたて、諸法性相の釋をむねとして決判きびしき家をや。おほかた名を法相宗にかけながら、肩を淨土門にいれんとす。交衆のため外聞時宜いかゞなどためらひおぼゆるに、且はまづ例證を外にもとむべからず。宗家には千部の論師といはれたまふ世親菩薩すら、もはら無㝵光に歸命して安樂國に願生すとこそつたへうけたまはれ。ましてやいはん、我等凡夫おもへば出離のはかりごとにはこれこそ所愛の法なれ。機敎覆載し、函蓋相順して加樣におもひ萌もしかるべき宿縁か。いまきく、他門にもあらで自宗にをいてまぢかきためしあるかな。さしも明匠といはれし三藏院範憲僧正すら、彌陀をたのみて晝夜に稱名を專にし、朝夕に數遍を勵けりと[云々]。かしこかりけり、所詮外相の進退によるべからず、内心の工案こそあらまほしけれとて、弘安Ⅳ-0382十年春秋十八といふ十一月なかの九日の夜、東山の如信上人と申し賢哲にあひて釋迦・彌陀の敎行を面受し、他力攝生の信證を口傳す。所謂血脈は叡山黑谷源空聖人、本願寺親巒聖人二代の嫡資なり。本願寺祖師先德、俗姓は日野宮司啓令有範の息男、眞諦は山門靑蓮院慈鎭和尙の御弟子なれば、たゞ淨土一宗をきはめたまふのみにあらず、本宗は又御師範黑谷の先蹤に相同く一家天台の源底をうかゞひ、上乘祕密の門流をも酌たまひけり。しかれば、眞につけてもやむごとなく、俗につけてもいやしからざる事をやW委見于彼別傳R。將又、安心をとり侍るうへにも、なを自他解了の程を決せんがために、正應元年冬のころ、常陸國河和田唯圓房と號せし法侶上洛しけるとき、對面して日來不審の法文にをいて善惡二業を決し、今度あまたの問題をあげて、自他數遍の談にをよびけり。かの唯圓大德は鸞聖人の面授なり。鴻才辯說の名譽ありしかば、これに對してもますます當流の氣味を添けるとぞ。 詞 一條前黃門[實材卿] 畫師 攝津守藤原隆昌 Ⅳ-0383慕歸繪第四卷 第一段 同三年には、法印そのとき廿一のことにや、本願寺先祖勸化し給ふ門下ゆかしくおぼゆるに、さることのたよりあることをよろこびて、しばらくいとまを南都の御所へ申賜て、東國巡見しけるに、國はもし相州にや、餘綾山中といふ所にして、風瘧をいたはる事侍るに、慈信房W元宮内卿公善鸞R入來ありて、退治のためにわが封などぞ、さだめて驗あらんと自稱しあたへんとせらる。眞弟如信ひじりも坐せられけるに、法印申さば、いまだ若齡ぞかし。其うへ病屈の最中も堅固の所存ありければ、おもひける樣、おとさばわれとこそおとさめ、この封を受用せん事しかるべからず。ゆへは師匠のまさしき嚴師にて坐せらるれば、もだしがたきには似たれども、この禪襟としひさしく田舍法師となり侍れば、あなづらはしくもおぼえ、しかるべくもおもはぬうへ、おほかた門流にをいて聖人の御義に順ぜず。あまさへ堅固あらぬさまに邪道をことゝする御子になられて、別解・別行の人にてましますうへは、今これを許容しがたく、肅淸の所存ありければ斟酌す。まづ請取てⅣ-0384のむ氣色にもてなして掌中にをさめけり。それをさすがみとがめられけるにや、後日に遺恨ありけるとなん。この慈信房は安心などこそ師範と一味ならぬとは申せども、さる一道の先達となられければ、今度東關下向のとき、法印常陸に村田といふあたりを折節ゆきすぎけるに、たゞいま大殿の御濱いでとて、男法師・尼女たなびきて、むしといふ物をたれて、二、三百騎にて鹿嶋へまいらせたまふとて、おびたゞしくのゝめく所をとおりあひけり。大殿と號しけるも、邊土ながらかの堺なれば、先代守殿をこそさも稱すべけれども、すこぶる國中歸伏のいたりにやと不思議にぞあざみける。かゝる時も他の本尊をばもちゐず、無礙光如來の名號ばかりをかけて、一心に念佛せられけるとぞ。下野國高田顯智房と稱するは、眞壁の眞佛ひじりの口決をえ、鸞聖人には孫弟たりながら、御在世にあひたてまつりて面受し申こともありけり。或冬の事なりけるに、爐邊にして對面ありて、聖人と慈信法師と、御顏と顏とさしあはせ、御手と手とゝりくみ、御額を指合て何事にか物を密談あり。其時しも顯智ふと參たれば、兩方へのきたまひけり。顯智大德後日に法印に語示けるは、かゝることをまさしくまいりあひてみたてまつりし。それよりして何ともあれ、慈信御房も子細ある御事なりと[云々]。是をおもⅣ-0385ふに、何樣にも内證外用の德を施して、融通し給ふむねありけるにやと符合し侍り。天竺には頻婆娑羅王・韋提夫人・阿闍世太子・達多尊者・耆婆大臣等の金輪婆羅門種姓までも、あひ猿樂をしてつゐには佛道に引入せしめ、和朝には上宮皇子、守屋大連を誅伐したまひしも、佛法の怨敵たりし違逆の族を退むがために、君臣の戰におよびしにいたるまでも、みな佛の變作なれば、巧方便をめぐらして、かへりて邪見の群衆を化度せんとしたまふ篇あれば、彼慈信房おほよそは聖人の使節として坂東へ差向たてまつられけるに、眞俗につけて、門流の義にちがひてこそ振舞はれけれども、神子・巫女の主領となりしかば、かゝる業ふかきものにちかづきて、かれらをたすけんとにや、あやしみおもふものなり。 第二段 かくて坂東八箇國、奧州・羽州の遠境にいたるまで、處々の露地を巡見して、聖人の勸化のひろくをよびけることをも、いよいよ隨喜し、面々の後弟に拾謁して、相承の宗致の誤なきむねなどたがひに談話しける程に、はからざるに、兩三年の星霜をぞ送ける。さて正應すゑのとし、陽春なかばの比にや、ふたゝび華洛にかへりて、まづこのよしを南都に申ければ、門主よろこび仰られて、いそぎ歸寺をⅣ-0386ぞすゝめたまひける。しかるに行寛法印入滅のよし、かつがつしめされければ、多年提撕の恩もわすれがたく、浮生變滅の悲もいまさら肝に銘じけるまゝに、師匠の再會、死生みちへだゝりぬれば、院家の歸參もなにかせん。さだめなき世には、いつまでかさすらふべきと案ぜられつゝ、たちまちに南京本寺の嚴砌をのがれて、いまよりはひたすらに、東山大谷の禪室をのみぞ、しめ侍ける。 詞 一條前黃門[實材卿] 畫師 攝津守藤原隆昌 Ⅳ-0387慕歸繪第五卷 第一段 鎌倉の唯善房と號せしは、中院少將具親朝臣孫、禪念房眞弟也。幼年のときは少將輔時猶子とし、成人の後は亞相雅忠卿子の儀たりき。仁和寺相應院の守助僧正の門弟にて、大納言阿闍梨弘雅とて、しばらく山臥道をぞうかゞひける。いにしへ法印と唯公とはかりなき法門相論の事ありけり。法印は、往生は宿善開發の機こそ善知識に値てきけば、卽信心歡喜するゆへに報土得生すれと[云々]。善公は、十方衆生とちかひ給へば更宿善の有無を沙汰せず、佛願にあへばかならず往生をうるなり、さてこそ不思議の大願にては侍れと。こゝに法印重て示やう、『大無量壽經』(卷下)には、「若人無善本、不得聞此經、淸淨有戒者、乃獲聞正法、曾更見世尊、則能信此事、謙敬聞奉行、踊躍大歡喜、憍慢弊懈怠、難以信此法、宿世見諸佛、樂聽如是敎」とゝかれたり。宿福深厚の機はすなはちよくこの事を信じ、無宿善のものは憍慢・弊・懈怠にして此法を信じがたしといふことあきらけし。隨て光明寺和尙この文をうけて「若人無善本、不得聞佛名、憍慢弊懈怠、難以信Ⅳ-0388此法、宿世見諸佛、則能信此事、謙敬聞奉行、踊躍大歡喜」(禮讚)と釋せらる。經釋共に歷然、いかでかこれらの明文を消て宿善の有無を沙汰すべからずとはのたまふやと。其時又唯公、さては念佛往生にてはなくて宿善往生と云べしや、如何と。また法印、宿善によて往生するとも申さばこそ宿善往生とは申されめ。宿善の故に知識にあふゆへに、聞其名號信心歡喜乃至一念する時分に往生決得し、定聚に住し不退轉にいたるとは相傳し侍れ、これをなんぞ宿善往生とはいふべき哉と。そのゝちは互に言說をやめけり。伊勢入道行願とて五條大納言邦綱卿遺孫なりしは、眞俗二諦につけ和漢兩道にむけてもさる有識の仁といはれしが、後日に此事を傳聞て彼相論のむねを是非しけり。伊勢入道詞云、北殿の御法文は經釋をはなれず、道理のさすところ言語絶し畢ぬ。又南殿の御義勢は入道法文也とてあざわらひけりと[云々]。昔は大谷の一室に舅・甥兩方に居住せしにつきて南北の號ありければ、行願はかくいひけるにこそ。 第二段 永仁三歲の冬應鐘中旬の候にや、報恩謝德のためにとて本願寺聖人の御一期の行狀を草案し、二卷の縁起を圖畫せしめしより以來、門流の輩、遠邦も近郭も崇てⅣ-0389賞翫し、若齡も老者も書せて安置す。將又往年にや、『報恩講式』といへるを作せり。是も祖師聖人を嘆德し奉れば、遷化の日は月々の例事としていまもかならず一座を儲て三段を演るものなり。 第三段 すでに人間の榮耀をば耳の外にとをざかり、林山の幽閑をのみ心の中にたのしみければ、極樂の往生をねがひて念佛轉經の營をもはらにすといへども、先哲の往跡をしたひて煙霞風月の興をもおりにふれては心にぞそめける。凡日野は宦學の兩事を以て顯職にも居し溫宦にも浴して身を立る家也といふ事、ほゞさきに見たれども、兼ては和漢の兩篇をも相竝てたしなみ公宴にもしたがふ條は代々の芳躅勿論なり。しかりといへども、三十一字の和語には猶心をいたましめ、幼稚のむかしの日より老體のいまの年にいたるまで、春の曙、秋の夕につけても興を催し、月の夜、雪の朝を待ても宴を設け、時境節をたがへぬ心づかひにて、みづからもたちゐにつけて言の數おほくつもり、賓客の來て志を同するも、したしきうとき、その交たえずなむありける。かゝりければ、正和四のとし、『閑窓集』といふ打聞をするに、思のほかに彼撰歌、仙洞にまいりて叡覽にをよびしより、諸所にきこⅣ-0390えて美談せらる。上下二帖にわけて千首廿卷とせり。その集の奧書に書留る蓄懷の歌にいはく、 かずならで 風の情も くらき身に ひかりをゆるせ 玉津嶋姫 あつめをく 和歌の浦わの 玉ゆへに なみのした草 あらはれやせむ 曩祖相公W有國卿R、「幼少兒童皆聽取、子孫永作廟門塵」と詩をつくりて北野聖廟にたてまつりけるに、朝廷につかへけむ家をいでゝ佛道におもむく身となりにたれば、藤の末葉の片枝までも、いまはをよびがたく、荊の下露の一したゝりともいひがたきに、さすがなを朽ざる曩古のことの葉をしたひて、新なる靈神によみてまいらせけるとて、 わすれじな きけとをしへし 二葉より 十代にかゝれる やどの藤浪W入『閑窓集』R 詞 六條前黃門[有光卿] 畫師 沙彌如心W因幡守藤原隆章R Ⅳ-0391慕歸繪第六卷 第一段 元亨初年沽洗九日、宿願によて法樂の爲に詩歌を勸てかの廟門にたてまつりしには、親王權女より月卿・雲客・兒童・僧侶にいたるまで、をのをの詩伯十九人、歌仙廿二人[云々]。親疎みな貴重して庶幾し、和漢ともに相兼て結縁するもありけり。歌は三首を題し詩は四韻を賦す。凡數輩の英傑をえらび兩篇に序者を設き。ことさら披講を遂むとては面々廟壇に詣で、當座にも歌をよみ詩をつくり侍しなり。その時の詩歌にいはく、 春日陪北野聖廟同賦春色屬松壖詩一首W題中取韻R 右少辨有正W于時前甲斐守詩序者R 請看麗色屬芳辰 沙壖翠松久視春 累葉垂憐淸𧛈志 對花禱運散斑身 歲華禮舊文章主 天曆以來鎭坐神 神鑑無私冥祐白 偏凝明信備蘩蘋 刑部卿顯盛W于時前宮内少輔R 料識靈壖松色久 陰陽造化屬多春 廟庭梅信任嵐問 社樹榮生逐日新 Ⅳ-0392倩算年華思垂跡 始從天曆則同塵 強而猶仕散斑質 可愍運遲偏仰神 法印宗昭 宜矣雙松蒼翠影 載陽春色屬沙壖 巫山景氣霞籠夕 伍廟瞻望花發天 明德月朧仙樹下 靈威風暖瑞籬前 意端願素神垂愍 祖跡末忘陪宴筵 法印光玄W于時律師歌序者R 韶春景氣屬何處 松色添榮在廟壖 勁節抽誠凌宿雪 貞心運步送芳年 神林風響花間脆 巫嶺雲膚霞裏連 憖綴蕪詞陪宴席 憶其曩跡獻詩篇 法印慈俊[同前] 景色屬何春到處 此時興趣在松壖 頌祇堂杪霞中妙 巫女臺林雪後鮮 柳蔭瑞籬疑偃蓋 鶯歌高廟自和絃 尊崇曩跡存其志 尤仰神恩思宿縁 春日陪北野聖廟同詠三首和歌 法印宗昭 山花 身はかくて 春のよそなる 山ざくら なにと心の 花にそむらん 歸鴈 Ⅳ-0393おぼつかな あまとぶ雁の たまづさの かすみにきゆる 雲のうはかき 神祇 ふた代こそ 跡はへだつれ 神がきや ちりとなりこし かずにもらすな 法印光玄 あらし吹 山また山の をのづから はななきかたも 花のかぞする たちまよふ 霞のはては こしの海の なみもひとつに かへるかりがね つかへけむ 跡こそたゆれ ゆふだすき かくるたのみは いまもかはらず 法印慈俊 うつろはむ のちのかたみの 峯の雲 しばしも花に たちなはなれそ あまつかり 雲地はさすが たどるらむ はなにわかるゝ 心まよひに かずならぬ 身をうらむとも あはれみに もらさむ神の 名こそをしけれ 一門他家の緇素、自餘の懷紙等[幷]社參の時の當座の短冊詩歌、繁多の間これを載にあたはず。 第二段 昔は蓬屋に棧敷を構侍りしかば、日野故亞相、ひんがし山の花林瞻望のためとて、Ⅳ-0394法印坊に入來ありてくるゝまで交遊、其時しも向寺速成就院の鐘樓の下、花林の間より入あひの聲のきこえ侍るを、當座の景氣境に叶へる事よとて、衆人みな感興。すなはち尊者納言、出題あれば、續歌面々同題にてよめる。 花間鐘 入道前大納言W俊光卿于時前中納言R くれかゝる 梢の空に ひゞくなり はなよりいづる 入あひのかね 入道大納言W資名卿于時兵衞佐R くれやらぬ ゆふ日のかげは 霞こめて はなに木たかき 入逢の鐘 法印賴宣 いとはしき かぜのよそなる 花ざかり またをとたてゝ いりあひのかね 法印宗昭 ながむとて 花にくらせる 程しるく いりあひのかねを 木間にぞ聞 此外の人數略する所なり。 第三段 いにしへ秋の比、あづまの方へ斗藪しけるに、松しまにまうでゝのち、年へて又Ⅳ-0395事のたよりありて、人にともなひてみちのくにゝ下けるに、なをゆかしくてそのあたりにやどとりて、面々乘船しつゝ夜のふくるもしらず浦々島々漕渡て立歸けるに、 またもみつ いまはいつをか まつしまや 身さへをしまに 月ぞかたぶく 詞 六條前黃門[有光卿] 畫師 沙彌如心W因幡守藤原隆章R Ⅳ-0396慕歸繪第七卷 第一段 何の年記といふ事はいとさだかならず、數奇のあまりに催されて、かたへの人などにさそはれ伴にもおよばず、たゞ一身都邑を出、駑駘に鞭て紀州玉津嶋明神にまいりて、先法施をさゝげて後に詠吟にをよびける獨十首の和語とてきゝ侍し其中に、吹上濱といふ題にて、 又やみむ わすれもやらぬ 浦風の ふきあげのせとの 秋のおも影 和歌浦 わすれじな わかのうら波 立かへり 心をよせし 玉つしま姫 第二段 貞和二年[丙戌]閏九月朔日の事なりしに、そのいにしへ和州菅原御所に陪てあそびしことも、老の後はいとゞ忘る間なく、又家をいでにし身なれども、祖神の瑞籬、本寺の舊棲もゆかしく、南都に下向、先寺々社々一々に巡禮せしに、春日社の寶前にて、 Ⅳ-0397春日山 我一かたの あとたえて 神わざしらぬ 身をしこそとへ これより彼御山庄へまいりければ、周甸に枝をまじふる紅葉も葉もろくなり、秦郡に叢を混ずる黃花もはなかしげ、又中にも御苑につゞく數宇の渡殿も軒端廢て四壁なけれども柱はたてり。黑木をまする竹屋の泉殿も水路たえて、奇石あれども苔のみむして見しにもあらねども、むかしに似たる風流いまにのこれる地形、心をいたましめずといふことなし。とかくして日も暮なんとす。もとのやどへかへるべくもなくて、猶貴門のほとりある竹中の庵室の有にたち入て其夜をこめ侍り。而に黃徑に步をはこべば、砌にあたれる雙松はいにしへをのこす風琴の音を彈、藍溪に志をよすれば、宿をへたる孤菴に夢をやぶる月杵の怨をつたふ。先ひるの程所々瞻望するに、砌間をもみぢのちりうづみつゝをしはかりに猶こえて、けしからぬ荒蕪荊棘のありさまなるにつけても、すゞろに哀をそへつゝ、すこぶるおなじこと葉がちなる樣なれども、思つゞくるにまかせてよめりけるとおぼえ、歌のかずも世にこれおほけれども、しるしをきけるをわざとはたらかさずして書載侍る、 ふまで行 かたもやあると をしめども ちりてぞうづむ 庭の紅葉々 Ⅳ-0398あれはてゝ 見し世にかはる 菅原や ふしみの夢に なるむかしかな 老はてゝ 八十の坂に むかふまで いきて昔の 跡をこそ見れ 其夜のたび所にては、 夢さむる おいの枕に きこえけり うちおどろかす あさのさ衣 なき人の 面影のみは 身にそへて なさけをかくる をとづれもなし 詞 黃門入道[宋世] 畫師 掃部助藤原久信 Ⅳ-0399慕歸繪第八卷 第一段 當年神無月中の六日、迎講結縁のために大原の別業へ越侍りしに、勝林院五坊に尋ゆきてしばらく休息しけり。この五房といふは、池上闍梨の御舊跡、顯眞座主の發起にて、楞嚴院安樂の谷をこゝにうつして新安樂となづけられけるとぞ。件坊は五名内第一番の號なれば、性智房とて今の一和尙圓覺居住し侍るにや、それより立歸ときかの障子にかきつけをきける、 すまばやと こゝろとゞめて 山ふかみ しぐれてかへる 空ぞものうき 第二段 同歲臘月中旬の候、郭内にをいて一室をかまへ竹杖菴となづけて、邊畔の塵外に擬して方丈の檐端をさゝげつゝ常には間居せり。そのいほりの障子に書貽し侍る詠歌云、 ながらへて 世のうきふしに たへもせじ 竹のいほりを なにむすぶらむ 第三段 Ⅳ-0400おなじき三年は丁亥にあたる、八月一日水精の念珠を嚴師の法印にをくりつかはすとて、 法印慈俊 君のみぞ かぞへもしらむ 崑崙の 名もしら玉の かずをつくして 返しに 崑崙の たまのひかりも わがあとに のこらむ君が 身をぞてらさむ さきの數珠のかへしに蔡紙をつかはすとてそへける、 おいまじる よもぎが嶋の 白麻は 名におふ 不死の君がくすりぞ つぎのとしは貞和箸雍困敦の曆にや、きさらぎ下の四日事とぞ櫻を花瓶にたてゝ部屋にをきつゝ、 伯耆守宗康W于時大夫童名光養R ふく風に しらせじとたてゝ をく花に ちらぬをひさに みむとおもへば とよみて花枝につけたるをみて、 法印 たをりをく 花のあるじの 行末は さかゆくべしと 春ぞしるらむ Ⅳ-0401たのむぞよ 老木の花は ちるとても さきつゞくべき 萬代の春 詞 少將爲重朝臣 畫師 沙彌如心W因幡守藤原隆章R Ⅳ-0402慕歸繪第九卷 第一段 貞和四年卯月初比、法印都を出て聊路次に逗留のことありて、おなじき中の四日、年來ゆかしくも見まほしく思ひわたり侍る丹後の海、橋立に赴に、みちに雲原といふ深山の中にて郭公をきゝて、 はるばると 葉山のすそに わけいれば 木しげきかたに なく時鳥 同日かの國府に下著しけるに、人々さそひ伴にもおよばず、少々わかき僧など相具して心もとなさのあまりに、まづ成あひの麓、大たにの邊巡見し侍れば、寺僧に何の律師とやらむきゝしかども忘却し侍り、僧形ふと來て道をきり行むかひ、三遲風情儲けり。けしかる便宜の堂舍の傍へ引入て種々にもてなしければ、事のほかになさけなさけしく覺て、次の早晨に藤花書たる扇に張箱體の物とり居て、いづこよりともなく遣侍とて、 散位宗康W于時童形光養是也R きのふこそ おもひもかけね ふぢ波の この花さかば 後もわすれじ Ⅳ-0403事々しげに松本房兵部律師堯暹と位署名字書載て返しに、 おもひきや 心にかけし ふぢなみの わすられがたき 花をみむとは その日は雨にさはりて歸路にもおよばず、又見べき本意の成相寺にもいまだ臨まず。仍次の十六日に彼寺へ詣で堂の正面の舞臺の樣なる所の柱に書付侍ける法印詠歌、 雲のなみ いくへともなき すさきより ながめをとおす 天の橋だて 州縣宗康 をとにのみ きゝわたりつる すゑ有て 浪まにみゆる あまのはし立 この寺の體たらく、後に蔥嶺峨々として塵土聞をへだて、前に蒼海漫々として雲濤眼にさへぎる。萬物こゝに生て繁榮をのづから備れり。別當坊は金剛薩埵院となづけて嚴麗を宗とし奇妙を先とす。富有潤澤にして獨步世會せり。堂舍は飾に珠玉瓔珞をもてかゞやかし、床席は用に綾羅錦繡を裝てことゝす。こゝに垂髮を一兩人相伴侍れば、都よりなどきゝて心惡や思けむ、寺務なにがしの僧都といふ七十有餘に闌たるが、まことに威德たうとく體法かしこき老者出會て、ひたすらやがて請じいれ、茶をけたみ八珍の肴をまうけ三淸の酒をすゝめつゝ、同宿共もその事となく房中を走回り、すゞろに庭上に倒伏ておかしきさまに貴寵すれば、Ⅳ-0404そゞろはしさかぎりなし。山上をとかく逃出て面白く遠望しつる串戸ぞ、當所名譽の骨目、勝地遊覽の肝心と思へば、おなじくはまぢかくて見まほしさにこゝろざして道をへ麓へくだる。それまでは路次假令四、五十町許もや有らむと申す、そのあひに大谿といひてきこゆる迎講のところに到れり。此所も誠にゆゝしげにみえて佛閣梵宇棟をならべ、第宅松門巷にあふる。こゝを通て嶋崎に程なく行つき、しばらく逍遙して三酌に及び萬年を延に、後をはるばると顧ば、過つる大谷に當てかすみたる江路に船一、二艘ありとみるところに、酒盛の砌、串戸に漕付けり。誰なるらむと思へば、昨日の朝、扇ををくり遣侍りし堯暹律師とぞみなしける。同宿五、六人相伴て玉樽を隨身、銀觴を懷中するもあり。或僧は山臥筒をぬきいだし、或族は田樂節をうたひかけつゝ垂髮を賞翫しければ、思の外なる當座の遊宴をそへて面白ともいふばかりなし。若輩共とりどりに歌笛の藝を施し舞曲の能を盡す。境に叶へる笛のねゝたかく、歌の聲ごゑすみ、廻雪の衫を翻し、易水の曲を詠ず。この松樹の底、蘋蘩の湄なれば、神に徹りきゝにめでゝ、天人もや來下すらむ。若又冥衆などもや影向し給ふらむとまで覺て心辭も覃れず、肝腑に銘ぜしめけり。さる程に旣に日映もすぎ晡時になりければ、用意し儲たる二艘のⅣ-0405船の迎者ども、あながちに相待と聞ば、さしも避がたき座席なれども、こゝを立て今夜のとまり宮津をさしてぞゆく。ありつる僧等しばしば汀に船をとめて、早暮の興をおしみ餘波の袖をしぼりながら、廻浦を凌ぎ長流を超つゝ、さのみは爭その面影ものこるべき。是は彼津へ行程をそしと、海路に舟を呼けれども、なを陸地に馬を扣させて笙の八音をふき歌の六義をのべ、言を形し情を動すこと、筆につくしがたく卷にしるしがたし。からくして日をかぎりに衝黑に至て宮津へは落付侍にけり。 第二段 なを第六年庚寅の孟春廿一日、十三歲にして身まかれりし光長童子、初七日にあたるあした、雪のいたくふりけるにも、おりにふれ事にふれつゝ人々戀慕しあふなかに、隆存阿闍梨一首をよみて出しければ、當座にをのをの和答し侍りし。[次第不同] 大法師隆存 跡つけむ 人は昨日の わかれにて こゝろのまゝに つもるあわ雪 筑後守平胤淸 とはるべき 人はあとなく 成ぬるに たれゆへかぶる けさのあわゆき 法印よめる Ⅳ-0406あけくれは 今や今やと おもふ身を のこしをきても きゆるあわ雪 法印慈俊 淡ゆきの きゆるより猶 あだなるは あとをもとめぬ いのちなりけり 藤原宗康 あはれやな あわ雪よりも 消やすき 人の命ぞ 跡かたもなき 第三段 かの寅歲の二月 日、改元して觀應と號するに、かよひどころ西山久遠寺にまうでつゝ、としごろ同宿の禪尼の墓所にて心しづかに佛像に向ひ、ねむごろに名號など書て經木のうらに戀慕のこゝろざしをしるしつけ侍ける。 こゝにのみ 心をとめし 跡ぞとて きてすむわれも あはれいつまで おりにふれ 事につけつゝ きし方を 老のこゝろに 忘かねぬる 已下は畫圖を略す。 曆應元載杪秋廿二日、常樂寺法印[光玄]、むろにて讀侍る當座三十首のなかに、 老法 原月 あだなりな しめぢがはらの 秋かぜに させもみだれて 月ぞこぼるゝ Ⅳ-0407暮秋紅葉 秋はゝや くれなゐ深く たつたひめ もみぢの錦 きてやゆくらむ 同二のとし八月十五夜良辰に大谷のいへにて講じ侍る歌中に、 閑庭月 よもぎふの しげるを月の かごとにて 露わけわふる 影のさびしさ 其歲暮に寄木述懷を題にてよめる、 七十地に 身はみつしほの すゑの松 このとしなみも またやこえなむ 尙三の年庚辰の春やよひはじめつかたには、いさゝかまぢかき城外に思立侍に、同九日の事なりけるとぞ、國吏宗康、そのとし大夫とて八歲になり侍を都におもひをきければ、おなじくともなひ下ける偕老の禪尼、 ながき日を いかに忍て くらせども 春しも人の 戀しかるらむ 返して法印 こひしさは おとらぬ物を 長日に おもひくらすと 人のいふらん 件月の中旬にたよりをえて末寺の照光寺へ越侍る。次に彼寺僧、障子の色紙形を所望し、ことさら筆を染てあたふべきよし申ければ、ふるき詩歌など書侍るに、Ⅳ-0408曩祖の御作に「詞林功少難凝露、榮路運遲被咲花」といふ詩を和して書侍歌とて、 ことの葉の 露もろくなる くらゐ山 のぼりかぬれば 花もはづかし 彼大歲大荒落の季夏九日といふに、新熊野瀧後の中納言禪師、いまだ光德と號せし童形にて備前國に下向のあひだ、季札をのぼせ侍る返しにつかはしける、 老法印 ながらへば 又といひても なにかせむ 老の命の たのみなければ 返事[後時送之云々]傳燈滿位房宋 いくたびか なをもあひみん ちよふべき 君がよはひの かぎりなければ 年來竹馬の比より連枝のごとく申かよはす聖衆、來迎院長老[空惠上人]のもとより、なやむこと侍が心よからぬなどしめす鴈書のついでに二首を送りけるに、 けふまでは ともなひきつる 老のみち われさきだゝば あはれとやみむ なれきつる 人のなごりの おほえ山 にしにいく野の みちまでもとへ 返事寺務法印 むかしより ともにおいきて 別ちも たれかさきにと 淚をちけり うき事は さぞなこの世に おほえ山 こえていく野の 西もかはらじ Ⅳ-0409一條前源黃門W雅康卿R、亭の七百番の歌合に、 落花 ちる花に たぐふなみだの もろさこそ おいぬる春の しるしなりけれ 又すぎにし貞和二戌の歲上冬晦、日野辨入道W房光朝臣法名明寂R、いへの月次三首歌の中に、 冬月 しぐれつる 雲ものこらぬ たかねより あらしに出る 月ぞさやけき 初逢戀 さこそ又 おもひしづまめ 戀々て あひそめ河の ふちせかはらは そのころ壬生宮内卿入道冬隆朝臣もとへ歌の點のために文をつかはし侍れば、こぞの八月に卒しぬと答とて、むなしくもち歸けるはかなさ、今更あはれにかなしくて、すなはち經の料紙に用侍らむとてかの消息に書副ける大和尙位歌、 なき跡と しらでをくるも はかなきは ありしまゝかと たのむ玉づさ おなじき三年二月に身まかれりし入道黃門W雅康卿R歸泉の跡を訪はむとて、前源相公W雅顯卿R、法印にすゝめし一品經歌に、『法華經』「法師品」(卷四)「吾滅後惡世、能持是經者」のこゝろを、 Ⅳ-0410にごる世の のりのながれを むすぶ手の しづくまでをも いかゞもらさむ その年の重陽に頭左中辨W時光朝臣于時藏人右衞門權佐Rもとより送ける、 しらぎくの 花もてはやす 君がやどよ さかへむ千代の すゑぞ久しき 返事法印昭公 いとゞなを 君がさかへと きくの花 かさねてちよの すゑひさしかれ 小倉相公羽林W實名卿R、勸侍る『法花』「勸持品」に、 身はかくて あだしうき世に さすらへど こゝろまことの みちにいりぬる 「心外無別法」(華嚴*經意)を題して、 なにとたゞ はじめもはても なしときく 心ひとつを おさめかぬらむ 「佛心者大慈悲是」(觀經)のこゝろを、 あはれみを 物にほどこす 心より ほかに佛の すがたやはある 「生死涅槃猶如昨夢」をよめる、 かはらじな 彌陀の御國に むまれなば 昨日の夢も けふのうつゝも 法印往年む月のはじめ、賀章を送ついでに亞相拜任あるべき華祝をそへける家督への歌、 Ⅳ-0411のぼるべき わが家きみの くらゐ山 はるのひかりの 日野ぞかゞやく 返事に入道前大納言W俊光卿于時大宰權帥R この春の ひかりは日野に あらはれて ゆかりの草も 時にあふらし 宗匠二條入道前亞相W爲世卿R、『言葉集』を家に撰せしは、敕撰に擬して且はのぞまむ輩は向後作者の下地たるべしなど、御所さまも御沙汰あるよしきこえしかば、その打聞に法印加り侍ける、 ふゆきぬと いふよりやがて 神無月 老の淚ぞ まづしぐれける ちかごろ『藤葉集』とて小倉入道前亞相W實敎卿R撰する打聞の雜春部に入歌、 山のはに ちかきよはひや くらべまじ くるゝやよひの けふの春日に 是も同『集』雜下に載り侍る、 つたひくる かけひのすゑを せきためて 水に心を まかせてぞすむ 彼亞相のもとへ、法印、或土產を送事侍る返狀にそへて遣けるとて、 入道前大納言W實敎卿R おもはずよ おいの命の ながらへて いま又人の なさけみむとは 返事法印宗昭 Ⅳ-0412きえかゝる 露のいのちの うちにまた このことの葉を みるぞうれしき ひとゝせ貞和己丑のとし、みな月一日、母儀中陰に故入道中納言W雅康卿R後室もとより消息して、黃門にわかれてもはや三年になり、高堂にをくれてもすでに七日はすぎぬ。つながぬ月ひのうつりやすさ、ことにおやの御なごりのみ、すゞろに悲くて、かつは都護嫡男頭辨W宗光朝臣Rに哭せしを、靑蓮院二品大王、御なさけふかくも世のためしをもて、ねむごろに慰つかはさるゝとき送見せしめ給ふ慈鎭和尙御記には、建久五年、大理兼光卿最愛無雙の子息基長をうしなひて、なげきの淚川にをぼれ日野の別庄にこもりゐ侍るかの卿もとへ、和尙たびたびの御音書ありける先蹤を御目にふるゝあひだ、默止がたくてこれを遣さると[云々]。その一卷に副らるゝ竹園御歌賜て日野前亞相申ける御返事、むかしいまの御贈答までもいみじくをよばぬ身ながら、ふと心に浮などゝてあまた歌を讀て嚴親老法印に送侍ければ、誠かの父子の哀傷もあひ同く、この母女の別離も異ざるにやと身にもしられて、いとゞ涕泣にたへぬ中にも、家門今古の勝躅をおもふに宦學眉目の美談にあらずや。彼後室詠歌のなかに、 さめやらぬ 三とせの夢の うちに又 ゆめよりゆめを みるぞ悲しき Ⅳ-0413法印返事 夢ぞとは おもひなせども 別にし つらさばかりは 猶うつゝかは この詠篇を見かの頭辨ことを思ひてそへ侍る、 法印慈俊 とをからぬ あはれにたえぬ みな月に うきわかれそふ 比ぞかなしき おなじき年には法印滿八十なりしに、いさゝか病のゆかに臥侍る事ありしとき、おもひつゞけゝるとて、 かぞふれば 釋迦と祖師との よはひまで いける八十の 身さへたうとし うごきなき 心をもとの あるじぞと しるこそやがて さとりなるらめ この和歌どもはすこぶる狂言綺語なれば、しるし載るにあたはざれども、かつは讚佛乘の因、轉法輪の縁ともいへるうへ、亡者あさゆふ翫しことゝおもふばかりを存じて、あながちに年月日時の前後をまもらず、自他僧俗の官位をたゞさず、只見及分を以て便宜能に隨てその段々翰にまかせこの處々墨をつく。書ちらせれば定てしどけなき事ぞ多侍らむ。 詞 桓信阿闍梨 畫師 攝津守藤原隆昌 Ⅳ-0414慕歸繪第十卷 第一段 いにしへ元弘初曆冬中下旬の事歟、大和尙六十二にて丹波國に一人の僧侶淸範法眼と號するあり。三宗のうち敎外別傳の宗門に入り、かねては『法華』讀誦の懇露を凝しめけり。その性岐嶷にして一代佛敎の腑藏を搜識ばやと心にかけ、無量内外の典籍を博覽せんと志をはこびつゝ、採用するに智勇口辨にして詞林に花をさかせ、淸談するに讚義妙述にして學海に潮のたゝへたらむもかくやと、かつは尾羽そろひたる鳥のそらを翔におそれなく、肢爪かたき馬の石を蹋めどもをそくれざる樣に、たゞよろづに數奇ほけ侍るあひだ、尊像の座下に常隨給仕の往日、宿因純熟し善縁相應せるにや、彼法眼同心して頓敎のひとつ乘ものにこそ伴たてまつらめと、季諾のあまり決了のうへは、三經一論を傳受し五部九卷を提携す。其外本願先德集記したまふ『敎行證』六帙の大綱をも請益するのみにあらず、をりをり所望しければ、かの歲序に當て口筆せしめて『口傳鈔』と題する三帖の文を製作す。これは鸞聖人より隨分の稟承、如信御房受持の法要たるに依て授與[云々]。而Ⅳ-0415又其後かさねて申羞侍とて、建武四年九月 日春秋六十八にして『改邪鈔』といふ一卷書をつくれるは、末寺の名をつり當流に號をかる花夷のあひだ貴賤のたぐひ、大底僻見に任して恣に放逸無慚の振舞を致し、邪法張行の謳歌に就て外聞實義しかるべからず。ことさら本寺として禁遏嚴制のむね、條々篇目をたてゝ是も口筆せらる。且はもはら向後傍輩のために張文に准擬する所也[云々]。さてこの法眼草創し侍る丹州の佛閣をも、本願寺寄附の儀として毫攝寺と題額の號を申なづけ、おなじく筆生の字を書くだしけり。就中多年の懇念を謝し將來の素意を表せむがためにとて、尊下の存日より、或は畫像を丹靑に顯し或は木像を彫刻せしめて、居所の洛中にしても渴仰し、管領の城外にも安置す。すなはちこの行狀畫圖の發起もかの法僧張行の所爲なり。これによて、隨分連々の懇曲もだしがたき所望なれば、旨趣段々の右筆かたのごとく注付訖。本文を料見に、「無德不報無言不酬」と云へる歟。世には恩を戴てかつて報ぜざる人のみあり、德を荷てすべて酬ざる事のみおほきに、加樣に義を正くし信を守るにをいてはむべなれや。過去に五戒をよくたもちければこそ、はたして今生に五常をかしこくはしれゝとおぼゆ。重ておもへらく、「流長則難竭、根深則難朽」とも見たり。しかれば、仰べきかの福Ⅳ-0416田の冥應も因果むなしからず、嗜べきこの比丘が生計も自然にともしからざる哉など申傳侍れば、ありがたく感嘆し隨喜せらるゝ者也。亦製草あり、四十八願簡要の願々を選てめのこたきに註釋せり。是を製する年紀は曆應三歲W支干庚辰R九月廿四日[云々]。すなはち名字ありて七十一と奧書あり。願主は江州伊香の別庄に崇光寺管領の成信と號する苾蒭、望申に依て書たびけりとみえたり。本は無名のあひだ、今『願々鈔』と題號し侍るは是也。 今は一むかしにもおほく餘れるらん、嘉曆の初丙寅の年、其季商の節上旬の候、飛驒國に願智房永承といふ禪徒申請ければ、『執持鈔』となづけたる文をつくりて與けり。或は『最要鈔』とて小帖あり、先年法印風痾に侵しとき目良寂圓房道源W關東駿河法印榮海舍兄R、訪來れりし次に臥ながらしめしゝ法語を口筆す。第十八の願意を釋する文なり。此目良は多年先代の所屬として沙汰かねといはれ、右筆かたにも達者の譽ありけり。そのうへ眞諦門に臨て諸宗通達法愛第一なるのみにあらず、俗諦門に在ても萬事宏才名望無雙なり。在洛の後は大略弊房に經廻、數年同宿の作法なれば、共に老體ながら日來辛苦の行業を閣て往生淨土の願念を蓄ふ。あはれなる事は我法將は其太簇の春八十二にして別をつげ、件老者は同大呂の冬八十八Ⅳ-0417にして滅にいる。生前芳契も同心也、最後終焉も同年也。不思議といふべし、果而是も今度一大事の本懷を相違なく遂侍けり。又『本願鈔』と名て自筆を染るは、名字各別なれども、義理大旨さきの『最要』に同じき物歟。このほかに『法華念佛同體異名事』といへる薄雙紙有之。近くはまた貞和三歲W丁亥R十二月廿八日ことなりしに、鸞聖人作せしめ給ふ『淨土』・『高僧』等三帖和讚内の肝要を選拔侍る一帖を『尊師和讚鈔』と號するもあり。事繁ければさのみは存略するところなり。 こゝに先段の中間に於て、年號聊以次第を守といへども、是等の終頭に至て歲序立還、又錯亂に及ぶ。しかれども聖敎の述作をゝなじく一所によせて、眞俗の混合をなを分別せんがための故なり。 凡又聞法血脈の名字を釣輩は、有昭・善敎・覺淨・敎圓・乘智・成信・行如・承入・唯縁・道慶・寂定等なり。斯外自餘修學の門徒たりといへども、其志ありて遠國よりも上洛隨逐して、所化と成て稽古を致し提撕に堪たるもあり、所謂如導・助信・善範・想賢・順敎・順乘・空性・宗元・智專ごときの類をや。猶これあれども委するにあたはず。 第二段 Ⅳ-0418觀應二載W辛卯R正月十七日の晩より、いさゝか不例とて心神を勞くし侍れば、たゞ白地におもひなすうへ、天下の騷もいまだをちゐぬほどなれば、醫療を訪べき時分もなきに、十八日の朝よりなをおもりたる景氣なるに、世事はいまより口にものいはざれども、念佛ばかりはたえず息のしたにぞきこゆる。さりながら身をはなれぬ僧のむかへるに、この二首をかたりける。 南無阿彌陀佛 力ならぬ のりぞなき たもつ心も われとおこさず 八十地あまり をくりむかへて 此春の 花にさきだつ 身ぞあはれなる おもひつけたる數奇にて、最後までもよはよはしき心地に一兩首をつゞけらるよと、安心のむねもいまさらたうとくおぼゆる中に、花のなさけを猶わすれずやと誠に哀にぞ覺る。 おほよすこのたびは今生のはてなるべし、あへて療醫の沙汰あるべからずと示せども、さてしもあるべきならねば、あくる十九日の拂曉に醫師を招請するに、脈道も存の外にや指下にもあたりけむ。なむるところの良藥も驗なく侍れば、面々たゞあきれはてゝ瞻り仰ぐよりほかの事ぞなき。つゐに酉刻のすゑほどに、頭を北にし面を西にし、眠がごとくして滅を唱るぞ心うき。つらつら頓卒の儀をおもⅣ-0419ふに、縡の楚忽なる有待のさかひとはいひながら、今更不定のならひにまよひ侍れば、常隨給仕の僧侶、別離悲歎の男女、喩をとるに物あらむや。釋迦如來涅槃の庭には、禽獸蟲類までも啼哭したてまつりけり。大和尙位圓歸の砌には、上下士女までも傷嗟することかぎりなし。さても不思儀を現ぜしは、發病の日より終焉の時に至まで始中終三ケ日がほど、蒼天を望に紫雲を拜するよし所々より告しめす。そもそも三日彩雲の舊蹤を尋るに、いにしへ高祖聖人の芳躅にかなひ、いまは先師靈魂の奇特をあらはす是なり。事切ぬれども、つきせぬ名殘といひ、かはらぬ姿をもなを見むとて、兩三日は殯送の儀をもいそがねども、かくてもあるべき歟とて、第五ケ日の曉、知恩院の沙汰として彼寺の長老僧衆をたなびき迎とりて、延仁寺にしてむなしき煙となしけるはあはれなりし事の中にも、廿四日は遺骸を拾へりしに、葬するところの白骨、一々に玉と成て佛舍利のごとく五色に分衞す。これをみる人は親疎ともに渴仰して信伏し、これを聞人は都鄙みな乞取て安置す。まのあたり此神變に逢るは歎の中の悅ともいひつべく、迷の前の益ともいひつべし。宜哉、彌陀の本願をたのむ外には、純淨勇猛の修行もなにゝかはせん。極樂の往生をねがふまへには賢善精進の威儀もいつはれるにや、法印平生Ⅳ-0420の振舞もたゞよのつねに順じて、安心の治定もそゝぐべきならねば、まめやかに人ためならず念佛して一大事の本意を遂ぬるに、としごろ偏執せし人もこのたび改悔し、日ごろ惡厭せし族もいまさら歸敬す。もともありがたき事どもなるべし。 右十帙之篇目、一部之旨趣、記先師之行迹課當時之畫匠偏依中懷之難默、不顧外見之所嘲者也。可慚可慚、可憚可憚矣。 邊山老襟大和尙位慈俊記 詞 前左兵衞佐伊兼朝臣 畫師 攝津守藤原隆昌