Ⅳ-0333願願抄 『大无量壽經』(卷上)言、 「【第十一願】設我得佛、國中人天、不住定聚、必至滅度者、不取正覺。」 この願のこゝろは、彼國にむまるゝ信心歡喜の念佛衆生、みなことごとく一念欲生のきざみに正定聚に住す。そのゆへは彼佛國のうちには、もろもろの邪聚をよび不定聚はなければなりとのたまへり。われら往生の正業治定することは、この願成就によるとしるべし。 「【第十二願】設我得佛、光明有能限量、下至不照百千億那由他諸佛國者、不取正覺。」 この願のこゝろは、彌陀如來因位のむかし法藏比丘たりしとき、われ佛になりたらむに、光明限極なからんとなり、もし限量ありて百千億那由他の諸佛の國をてらさずは、正覺をとらじとなり。しかるにこの願すでに成就しましますにつきて阿彌陀佛とまふす。願成就の文にのたまはく、「无量壽佛の光明顯赫にして、十方諸佛の國土を照耀したまふに、きこえずといふことなし」(大經*卷上)と。またのたまⅣ-0334はく、「われ无量壽佛の光明威神巍々殊妙なることをとかんに、晝夜一劫すとも、なをいまだつくることあたはじ」(大經*卷上)とのたまへり。 「【第十三願】設我得佛、壽命有能限量、下至百千億那由他劫者、不取正覺。」 この願のこゝろは、彌陀如來いまだ法藏比丘たりしとき、われ佛になりたらんに、いのち限量ありて、しも百千億那由他劫にいたらば、正覺をとらじとなり。しかるにこの願すでに成就しましますによりて阿彌陀佛とまふす。願成就の文にのたまはく、「无量壽佛の壽命長久にして勝計すべからず。なんぢむしろしらんや。たとひ十方世界の无量の衆生、みな人身をえて、ことごとく聲聞・縁覺を成就せしめ、すべてともに集會して、おもひをしづかにし心をもはらにしてその智力をつくして、百千萬劫にをいてことごとくともに推算してその壽命長遠のかずをかぞえんに、その限極を窮盡することあたはじ。聲聞・菩薩・天・人の衆の壽命の長短もまたかくのごとし」(大經*卷上)とのたまへり。おほよすこの十二・十三の願成就せずは、たとひ念佛往生の本願成就して生因たるべしといふとも、念佛衆生の往生ののぞみを達しがたし。そのゆへは、光明无量の願にこたへて信心歡喜乃至一念の機を攝益したまふ。その機はまた遍照の光明にはぐくまれて信心歡喜すれば、Ⅳ-0335機法一體になりて能照・所照ふたつなるににたれども、またく不二なるべし。つぎに壽命无量の願成就、これまた至要なり。そのゆへは、たとひ念佛往生すといふとも、かの安樂淨土、報身・報土にあらずは凡夫の出要にたらざるべし。しかれば、四十八願酬因の正覺の阿彌陀、壽命窮盡の期あるべからざる條勿論なり。したがひて、すなはち、かの永无生滅の彌陀報身の所居の土、また報土たるべき義、またもて勿論なり。 「【第十七願】設我得佛、十方世界无量諸佛、不悉咨嗟、稱我名者、不取正覺。」 この願のこゝろは、法藏比丘あまねく名號をもて衆生をみちびかんとおぼして、まづわが名を諸佛にほめられんとちかひたまへり。すなはち願成就の文にのたまはく、「十方恆沙の諸佛如來、みなともに无量壽佛の威神功德不可思議なるを讚歎したまふ」(大經*卷下)とのたまへり。これその證なり。 「【第十八願】設我得佛、十方衆生、至心信樂、欲生我國、乃至十念、若不生者、不取正覺、唯除五逆誹謗正法。」 この願のこゝろは、おほよす四十八願ひろしといへども、この願ひとり生因たり。至心信樂のおもひ、いまのときの造惡不善の凡機として、さらにこれあるべからⅣ-0336ず。しかるにたまたま欲往生の深信發得するは、しかしながら法藏因中の強願と正覺の彌陀の智力と、内薰密擇するによりて一念歸命の往益を成ず。しかれば、至心信樂といふは凡夫自力の心にあらず、しかしながら佛心なり。しもの乃至一念も願力より成ずとしるべし。しかれば、願成就の文にのたまはく、「諸有衆生聞其名號、信心歡喜、乃至一念至心廻向、願生彼國、卽得往生、住不退轉」(大經*卷下)とのたまへり。しかれば、「その名號をきく」といふは、善知識に開悟せらるゝ時分なり。 問。いまの文になんぞ名號をとなふといはずして聞といふや。こたふ。名號をとなふる功をもて往益を成ずべからず。聞といふは善知識にあふて本願の生起本末をきくなり。きゝうるにつきて歡喜の一念治定す、このときにあたりて卽得往生住不退轉す。「至心廻向」の四字は成上起下とならふなり。成上といふは、かみの「信心歡喜」を引起すること、法藏因中の至心より生ず。起下といふは、しもの「住不退轉」の前途を達すること、また至心に廻向したまへる如來大悲の无縁の慈悲より成ぜらるゝものなり。しかれば、「欲覺・瞋覺・害覺を生ぜず、欲想・瞋想・害想をおこさず、色・聲・香・味・觸の法に著せず、忍力成就して衆苦を計せず、少欲知足にして恚癡にそむことなし。三昧常寂にして智慧无㝵なり。Ⅳ-0337虛僞諂曲の心あることなし」(大經*卷上)とのたまへり。しかれば、まことしき願樂欲求の心のおこること、佛願難思の發起にあらずは、さらに納得すべからざることいふにあたはざるものなり。 [本云] 曆應三歲W庚辰R九月廿四日楚忽草之 釋宗昭W七十一R 下卷初(大經)云、[十一願成就文] 「其有衆生生彼國者、皆悉住於正定之聚、所以者何、彼佛國中无諸邪聚及不定聚。」 上卷奧(大經)云、[十二願成就文] 「无量壽佛光明顯赫、照耀十方諸佛國土、莫不聞焉。」 又(大經*卷上)言、 「佛言、我說无量壽佛光明威神巍々殊妙、晝夜一劫、尙未能盡。」 Ⅳ-0338同奧(大經*卷上)云、[十三願成就文] 「无量壽佛壽命長久不可稱計、汝寧知乎。假使十方世界无量衆生、皆得人身、悉令成就聲聞・縁覺、都共集會、禪思一心竭其智力、於百千萬劫悉共推算計其壽命長遠之數、不能窮盡。」 下卷初(大經)云、[十七願成就文] 「十方恆沙諸佛如來、皆共讚嘆无量壽佛威神功德不可思議。」 同次(大經*卷下)云、[十八願成就文] 「諸有衆生、聞其名號信心歡喜、乃至一念、至心廻向、願生彼國、卽得往生、住不退轉。」