Ⅴ-0649第八祖御物語空善聞書 (一) 一 延德元年八月廿八日、南殿へ御隱居の御事とて御うつり候。その夜のたまはく、「劫成名とげて身しりぞくは天のみち」(老子)とあり。さればはや代をのがれて心やすきなり、いよいよ佛法三昧までなりと言へり。 (二) 一 大勢のなかにて聖敎をよむは大事也、必ずそしる人あるべしと用心すべし。 (三) 一 佛恩のために名號となへて佛にまいらするは、かへもの也、自力也。名號となふるは御たすけのありがたやありがたやと申こゝろ也。 (四) 一 本願の心は「願力无窮にましませば 罪業深重もをもからず」といふ『贊』(正像末*和讚)の心なり。 (五) 一 こなたよりとなへ行じて往生はせざるなり。されば須の文點は、用のもんてんといふことあるなり。南無阿彌陀佛ははや凡夫の往生を成就めされたる體なれば、とかくはからはずたのむばかりなり。 (六) 一 言く、月の十六日に善をなすをもてしんぬ、かならずたすからざるなる也。十六日は炎魔王の縁日なれば、その日善をなして炎魔王にまいらせて、もしかへものにくるしみの優免すこしもあらんずるやうにみなⅤ-0650おもへり。世界の人の心このこゝろなり。あさましきこと也。 (七) 一 安心とは、彌陀を一向一心にたのみ申せば、やがて御たすけあるなり。さればこそやすきこゝろ也。誠にやすき也。 (八) 一 御前に上々樣皆々御座の夜言く、あらそらおそろしや、世間に物をくわずさむきものおほきに、くひたきまゝきたきまゝにさふらふ事、聖人の御恩にてあるぞとよ、この御恩をおろそかに思ひ申事あさましきこと也と、くれぐれ仰ありけり。又番匠なんど仕候時も、いさゝかなる木のきれはしをとりをかせ大切にするは、佛法のものとおもふゆへなり。この心すなはち冥加に叶ひたるといふなりと、くれぐれ御定あり。 (九) 一 言く、佛法領解の心、すなはち佛願の體にかへるすがたなり、發願廻向の心なり。また信心をうるすがたすなはち佛恩を報ずるなり。九月十月まで也。 (一〇) 一 同元年十一月廿一日夜より報恩講の次第。 (一一) 一 廿二日朝の御時、淨惠・福田寺・誓願寺。夕部は慶乘。『御式』は御坊樣、御念佛は上樣。 (一二) 一 廿三日御時、本遇寺。夕部は淨顯の衆。『御式』は今小路殿なり。 (一三) 一 廿四日御時、道顯。夕部は佛照寺。夜るのつとめすぎて、福田寺の福松・才松とかみをそる。 Ⅴ-0651(一四) 一 後生をば彌陀をたのみ、今生をば諸神をたのむべきやうにおもふ者あり。あさましき也。また内心に佛法を信じ、外相にその色をかくすべきよし、くれぐれ仰ありけり。 (一五) 一 淨土門に四ケの流々あれども、淨土門の本意は上人の御流ばかりなり。かるがゆへに繁昌あるべし。 (一六) 一 言、たれたれも聖敎を一卷よみては、はやものしりがほおもへり。あさましき也。上人の仰には、内典・外典にわたりたまひて、ことに彌陀の化身にてましませども、名を碩才・道人のきゝにてらはんことをいたみ、ほかに至愚の相を現じて、御身を田夫・野叟の類にひとしと仰ありけり。よくよくこゝろうべきなり。 (一七) 一 廿五日、出口對馬。夕部は吉野衆。『御式』は上樣、佛光寺殿御時にめしけり。 (一八) 一 言、一切衆生の往生は、彌陀如來の成就めされたれども、衆生うたがひふかくして、信ぜずしていまに流轉しけり。されば日光は四天下にあまねけれども、盲目はしらずみず。日光てらさゞるにあらず、をのが目のしゐたるによりてなり。そのごとく南無阿彌陀佛の正覺なりたまひたるうへは往生は決定なれども、信ぜずして生死に流轉しけり。 (一九) 一 廿六日、大和祐淳。夕部は美濃・尾張兩國。『御Ⅴ-0652式』は御坊樣、御念佛は上樣。 (二〇) 一 廿八日、御點心と御時のあひだに、五時より四時半時まで、『御式』は上樣、御念佛御坊樣。御莊嚴は五具足、眞にはあひおひの松・菊・みやましきび、下草は水仙花、いづれも上樣の御たて候。 (二一) 一 供具には、餠・蜜柑・かき、ひとへづゝつみまぜ。 (二二) 一 かみにも佛にもなれぬれば、信仰なし。されば熊野・伊勢の神主は神をばまことに信ぜず、たゞまいる人にぜにまいらせよかしとばかりなり。それがごとく、これにあるものも、あまりになれなれしく思て信仰申かたはなし。さればはじめに手にてなをしたるものを、次第に足にてなをすべし。あらあらあさましやと、くれぐれ仰ありけり。 (二三) 一 言、念佛の流まちまちなれども、此聖人の御すゝめの如くなるはなし。さればこの御すゝめによりて、信をとること大果報人なりと。さればこれほどに殊勝なる流儀をそしる人、あさましき也。さればそしる人はかくのごとくとて、「菩提をうまじきひとはみな 專修念佛にあだをなす」との『和讚』(正像末*和讚)の心を仰られて、「生死の大海きはもなし」とあり。あさましあさまし。 (二四) 一 上樣、御うしろに腫物いでき候に、三位殿そのうみをのごひたまへと仰の時、杉原をおしたゝみ、すでにのごはせたまはんとの時、仰に、わが身はその紙をばいづくよりいできたると心得て、さやうに【(潤沢)】じゆんたくにするぞやと。そのとき杉原を三つにさき切てのごはせたまひ候時、かやうにいふときばかり也、かげが本Ⅴ-0653にてある也、かまへて佛法の冥加をよくよくおもへとのたまへり。 (二五) 一 聖敎わたくしにいづれをもかくべきやうにおもへり、機をまもりてゆるすことなり。世間・佛法共に總じてゆるさぬことある也。女人のよく人にかくるゝは、よく人におもはれんとなり。聖敎をおしむは、よくひろめんがため也。 (二六) 一 聖人の御掟のごとく、信ぜずしてすえずえにわろきこといでけるは、本寺の【(難)】なんになる也。世間・佛法共によくよくつゝしみ候はゞ佛法たつべし。 (二七) 一 佛法には捨身の行をするが本なれば、たれに恩にきせはせねども、身をすてゝ聖人の御流をすゝめましますとおもひ入て、信ずるひとなしと御述懷を仰ありけり。わが御身ほど身をすてゝ佛法すゝめたるはなきなりと仰候き。 (二八) 一 无㝵光の御本尊かけたまひて、これは先年炎上の時、火の中にあり。まはりばかりやけ、十字の文字一字もやけず、寄特にてあるぞと仰ありて、そのいはれを御うらがきにあそばされて美濃殿に御付屬あり。不思議の御事也。 (二九) 一 【(瑞林)】ずいりん庵に仰られ候き。まもるによりていきもし死するにもあらず、たゞ因果のめぐる相なり。ずいりんあんもさにて候と申されけり。 Ⅴ-0654(三〇) 一 言、神は濟度のむねをこがし、利生のたもとをしぼるといふは、神はもとは佛にて、衆生をたすけたくおぼしめせども、衆生のまよひにひかれて、神となりたまふにありて、三熱のくるしみをうけたまふ也。利生のたもとをしぼるといふは、たゞちに佛を信ぜずして、神を信ずるをかなしみてなきたまふとしめすこゝろなり。 (三一) 一 開山上人は彌陀如來の化身にてましませども、愚禿と御なのりありて、天帝へ「僧にあらず俗にあらず。禿の字をもて姓とす」(化身土*卷末)と奏聞ありけりと仰候き。 (三二) 一 延德二年十一月、報恩講はかねてより御たくみに御動座の御事なれば、いかにもひそかに御勤行ありたきよし也。しかるに廿一日の夜、大勢參候間、順誓御使にて、かねての御定をやぶり、みなみな參る曲事と御使申され候へ共、下向の方もなし、かさねて慶聞坊御使にて、往古よりいまに一年もかけざる御勤行をやぶるは、面々の御定をやぶるあひだ、御勤行あるまじき也。下向ありて、ひそやかに御勤行可然候か、仰なりとも祗候ありて、勤行かき申さるべきか、御返事申されよとあり。その時皆々下向ありて、思召如く御沙汰あり。しかれども日々になを次第に群集ぜひなくて、七日七夜無爲にはてまいらせ、なをなをしづかにて佛法の御本意共種々御掟ありけり。 (三三) 一 われはわかき時よりいかなる藝能なんどもたしなまば、さこそあらんずれども、わかき時よりいま八旬におよぶまでののぞみは、たゞ一切の衆生、彌陀をたのみ他力の信をとりて、報土往生あれかしとばかりの念佛にて、七十七歲ををくりたり。その外はさらに別Ⅴ-0655ののぞみなしと仰ありけり。御前の衆生老若みなみななみだをながしけり。又そのあくる日、丹後殿御時にて慶聞さても先夜の仰ありがたさとて、かさねがさね御讚嘆ありて、この御こゝろざしなればこそ、この御代には奧州・ゑぞまでもきこえ繁昌ある御事、たゞ不思議なりとて、また皆々落淚ありけり。 (三四) 一 ある夜仰に、おれは身をすてたり。ゆへは先住も形儀をも聲名をもかたく御をしへ候しかども、田舍の衆にても常住の衆にても對めされて、平座にて一首の和讚のこゝろをも、また御雜談なんど仰られたることはなし。しかるにおれは寒夜にも、蚊のおほき夏も、平座にてたれたれのひとにも對して、雜談をもするは、佛法の不審をとへかし、信をよくとれかしとおぼしめして、御辛勞をかへりみず、御堪忍ある事也。しかるにさと思入たるひとは一人もなし。結句さむげにとく御しづまりあれかしなんどばかりにて、かたかげにねむりゐたるばかりなり。さらにわがためにかやうに御辛勞をめされ候とおもふもの一人もなし。又よひよりとくぬること、ひるねなんどもなし、たゞ佛法をたしなみ、大事と思召ばかりなりと仰候き。 (三五) 一 仰に、親鸞上人の仰せに、われは人師・戒師といふことすまじきと、法然上人の御前にて御誓言ありけり。まことに殊勝なる御ことなりとて、御感ありけり。 (三六) 一 また諸宗には、名聞なくては佛法たゝずといひて、慢の字をかきて、まもりにかくといふなり。さればおⅤ-0656ほきにかはりたるうしろあはせなることかなと言へり。 (三七) 一 仰に、われ往生してのち、たれのひとねんごろにいふべきや、いまいふところなにごとも金言なり。よくこゝろうべしと、くれぐれ仰に候き。 (三八) 一 大身は小身に身をもてば、その家をうしなふ。小人大人に身をもてば、その身をうしなふといふことあり。 (三九) 一 加賀より出口殿・山科殿までの御作の「御文」の一々に、美濃殿によませまいらせさせたまひてのたまはく、おれがしたるものなれども殊勝なりとて、御機嫌にて色々御雜談共也。 (四〇) 一 諸宗の人は、諸堂神の前にては禮拜、まきぜにして信仰するに、こなた宗は、雜行といひてをがみもせず、そら目にてあること、さながら眞宗を他宗にあらはすこと、御掟にそむく也。しかればまたこれの御本尊・御影樣へをがみやうの、いかにも【(麤相)】そさうなること、中々申に不及候。すでに經には、五體を地になげて拜せよとも、また頭面に禮し奉つれともあり。いづれもいづれもちがひなりと仰せありけり。 (四一) 一 ある時仰に、おれほど名號かきたる人は、日本にあるまじきぞと仰候き。ときに美濃殿、三國にもまれにあるべく候と申上たまへば、さやうにあるべしと仰候き。まことに不思議なる御事也。 (四二) 一 上樣御夢に、法然上人・親鸞聖人御同行にて、上樣も御あとに御同行なり。上樣へ對しましまして法然上人ののたまはく、御流こそ誠に繁昌にて候へ、されば御のぞみのごとくわが衣すみぞめになして候へ、いⅤ-0657まこそ「一心專念」(散善義)の文には、あひかなひ候へとのたまへりと、御ゆめに御覽じて候。不思議におぼしめし、あくる日東山智恩院へ法光を御使に參り、なにごとか御入ある、上人の御衣はなに色にて御座候ぞ、見まいらせてかへれと仰候き。法光歸りまいりて申上られけり。上人の御衣はすみ染にて御座候と申されけり。その時仰に、根本黑衣にて御入候を、近年き衣になし申さるゝこといはれぬ事と數年おぼしめしつるに、すみの御衣になをし申され候こと御本意なりとて、その後、東山殿にてすみぞめにはいつなをし御申の事候哉と、上樣たづね御申の時、住持その御返事に、その事にて候、先年御出の時承候しには、根本すみぞめの御衣にて御座候はんずるが御本意のよしを法印仰られ候し間、かくのごとくなをして候。如仰、本はすみぞめにて候しを、だいよの代に、黃衣になされて候を、いま依仰にすみぞめになをし申して候と御返事の時、上樣仰に、當寺御繁昌の瑞相にてめでたく候と仰候。又その時千疋香代をもたせまいられけり。そのあくる日、太内樣より御信仰にて金を過分に御もたせ候あひだ、やがて御堂を造り直し、彌御槃昌にて候き。その後智恩院へ本願寺殿御禮とて御參り候時、御雜談に法印の仰に、必槃昌あるべきと山科殿仰候しに、そのあくる日、太内樣より御信仰にていよいよ繁昌にて候と御申の事にて候き。この御ゆめは文明十九年正月比の御ゆめなりと、延德年中に御掟候き。 (四三) 一 延德四 五月、大雨にて候き。にはかに御上洛あり度とて御上洛あり。その五時ほどに出口殿つゝみきⅤ-0658れ候。水は御堂なげしまであがり候。舟をついぢのうへをこぎての御上洛、不思議なりとおしわたし申事にて候し。 (四四) 一 仰に、細川の龍安寺殿は臨終の時、あきばをめして、われ死すとも小法師があり、ゆへは【(愛宕)】あたごにていのりまうけたる子なり。聖德太子、小法師が母が枕に御座ありと覺ゆ。七日目の事にて、ある夜よりやがて九郎をはらみたり。必威勢あるべきぞと、ひそかに申されたるよしなり。されば細川はこれへもよく候なりと仰候き。 (四五) 一 延德四 五月初比、大津近松殿にほうがしはの花五つさき、みのなりたるを御持參あり。やがてあそばし候き。仰に、東山慈照院殿には花一本さきたるを御詠にあそばされけり。 ふたつとも みつともさかぬ 花なれば たゞ一乘の ほうがしは哉 とあそばしけり。其のごとくわが御身もおぼしめしよれりとて、 ほうの木に みこそなりぬれ 世中に ひろまる物は 彌陀の本願 とあそばされけり。まことにいつゝさきたる事も不思議なり、たゞ佛法繁昌すべき瑞相なりと仰候き。 (四六) 一 疫癘とて人おほく死す、うつるによりてやみもし死することにてはなし、たゞ因果にてやみもし死にもするなりと仰ありて、やがて當座にてそのことはりを「御文」につくりたまひて、順誓御前へ參り候に、やがてあそばしけり。 (四七) 一 高田方より申され事に、卽得と卽便と同くらゐ也Ⅴ-0659と心え候に、本願寺方に別なるよし沙汰候と申て、こなたへかゝりて申達すべきよし申候と、内儀にしらせ候、對して問答可仕候かいかゞと、われわれ罷上候事にて候へば、内儀うかゞひ申かしと皆々御門徒衆申由野寺申され候處に、仰に、无益の問答なり、なにとしても一人づゝもこなたへは參るべし、こなたの人高田へは不可行候也と、かまへてかまへて問答无益なりと候へき。 (四八) 一 のたまはく、開山聖人の仰に、舟によひまします事あり、その時かち地のあるところへは舟にはのるまじきこと也と。又くさびらにすこしよひたまふことあり。その時もくさびらはくうまじきもの也と仰候き。その時より高田の顯智は一期ふねにのらず、くさびらくはずといふなり。されば暫時に仰の候ひしをも、信じて候き。いまわが御身は眞實におもひいれてをしふることなまぎゝにし信ぜずとて、御述懷にて御座候き。 (四九) 一 加賀の西山殿御不審にのたまはく、因願は「十念」とちかひまします、成就の文には「一念」と成ぜられたるをば、なにとこゝろえ申すべきや、されば「乃至」といづれにもある。中を略するなり。しかれども上人の御流儀は、一念發起肝要也。 (五〇) 一 仰に、諸行は、自力にてたのみてこそ他力もあらはせとたてたり。この一流は、はじめをはりひしと他力也。一心に彌陀をたのむも、わがかしこくてたのむにあらず。過去の宿善によりてたのむゆへにはじめをⅤ-0660はりみな他力なり。 (五一) 一 仰に、たれかはじめたるところへゆくべき、无始よりこのかたむまれぬところもなく、うけぬかたちもなきに、このたび信心を決定して淨土へまいるは、はじめたるところなり。三有のめぐりたてたる也、みなみな老若祗候の衆落淚申事なり。 (五二) 一 仰に、三恆河沙の諸佛の出世にもあひ、いかほど菩提心をもおこせども、自力かなはず、无始よりこのかた流轉せり。いまも一心のとをり、聖人の御すゝめのごとく決定なくは、また流轉せんことあさましやと仰候て、その敷居のそなたに往生する人四人か五人かあるべきか、五人まではあるまじきかと仰候き。このこと、明應元 十一月廿六日御非時の御座にて、わかさの二郎三郎も人數なり、しかれば四人五人々數にてもなくは、あさましさよとうち案じ申候へば、みなみな下向候へどもくだりもうちわすれ、上樣へ安心をこゝろえ申たる分、改悔申上て下向可申かと日々夜々に案じ候て、十二月二日の夜、南殿にて申上候處に、改悔は御すゝめのごとくに候。さりながらみなみな口には改悔を御すゝめのごとく申せども、こゝろえおちつきかぬる也。改悔のことばのごとくこゝろねあらば、往生すべきなり、よきなりと仰候き。 (五三) 一 仰に、加賀のあき、あやまりをもなをしたるよしを御門徒してわび候はゞゆるすこともあるべきに、細川の玄蕃の頭へつげて、權家にてわび候あひだ、ゆるさずと仰候き。 (五四) 一 仰に、自力の念佛といふは、念佛おほく申て、彌陀にまいらせてつみをけしうしなはんとの心也。御一Ⅴ-0661流には、彌陀をたのみまいらせて、彌陀にたすけられまいらせてのち、御たすけのありがたさありがたさよとおもひまいらするこゝろを、口にいだして南無阿彌陀佛と申まいらする也。たゞわれをたすけたまへるすがた、すなはち南無阿彌陀佛なりと、こゝろえてよろこびまいらするばかりなりと、かへすがへす仰候き。 (五五) 一 仰に、「遇獲信心とをく宿縁をよろこべ」(文類*聚鈔)とあそばされたり。「たまたま」といふは、過去にあふといふこゝろ也。又「とをく宿縁をよろこぶ」といふは、いまはじめてうる信心にあらず。過去遠々よりこのかたの御あはれみにて、いまうる信心也。さればこそ、いまうることは申すに及ばず。とをく宿縁をよろこべといふこと、まことに不思議のこゝろなり。しかればとをくよろこぶといふこと、こゝろをとゞめて信仰申べき也と候き。 (五六) 一 のたまはく、法然上人の仰に、わが菩提所をつくるまじき、わがあとは稱名ある處すなはちわがあとなりと仰ありけり。またあとをとぶらふといひて、いはひ・そとばをたつるは輪廻するものゝすること也と。 (五七) 一 勸修寺道德、明應二年正月一日に御前えまいりたるにのたまはく、道德はいくつになるぞ。道德念佛申さるべし。自力念佛といふは、念佛おほく申て佛にまいらせ、この申たる功德にて佛のたすけ給はんずるやうにおもふてとなふる也。他力といふは、彌陀をたのむ一念のおこるとき、やがて御たすけにあづかる也。Ⅴ-0662其後念佛申は、御たすけありたるありがたさありがたさとおもふこゝろをよろこびて、南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛と申す也。これをのづからわがちからをくわへざる心也。されば他力とは他のちからといふ心也。此一念、臨終までとをりて往生する也と仰候也。 (五八) 一 仰に、南無といふは歸命也、歸命といふは彌陀を一念たのみまいらするこゝろなり。また發願廻向といふは、たのむ機にやがて大善大功德をあたへたまふなり。その體すなはち阿彌陀佛也と仰候き。 (五九) 一 加賀願正と又四郎とに對して、信心といふは彌陀を一念御たすけ候へとたのむとき、やがて御たすけあるすがたを南無阿彌陀佛と申也。總じてつみはいかほどあるとも、一念の信力にてけしうしなひたまふなり。されば「无始已來輪轉六道の亡業、一念南無阿彌陀佛と歸命する佛智无生の名願力にほろぼされて、涅槃畢竟の眞因はじめてきざすところをさす也」(眞要鈔*卷本)といふ御言をひきたまひて仰候き。さればこのこゝろを御かけ字にあそばされて、願正にくだされけり。 (六〇) 一 御つとめのとき順讚御わすれあり。南殿へ御かへりありて、仰に、上人御すゝめの和讚あまりにあまりに殊勝にて、あげばをわすれたりと仰候き。さればありがたき御すゝめを信じて往生するひとすくなしと御述懷ありけり。 (六一) 一 念稱是一といふことしらずと人申候時、仰に、思ひ内にあれば、いろほかにあらはるゝとあるは、されば信をえたる體すなはち南無阿彌陀佛なりとこゝろうれば、くちも心もひとつなり。 Ⅴ-0663(六二) 一 朝の御つとめに、「五つの不思議をとくなかに」(高僧*和讚)より「盡十方の无㝵光は 无明のやみをてらしつゝ 一念歡喜するひとを かならず滅度にいたらしむ」と候『讚』(高僧*和讚)の心を御讚嘆のとき、「光明遍照十方世界」(觀經)の文の心と、また「月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人の心にぞすむ」(續千*載集)とある歌を引よせ御讚嘆。中々ありがたさ申ばかりなし。また上樣御立の御あとにて北殿樣の仰に、夜前の御讚嘆、今夜の御讚嘆とをひきあはせて仰候き、ありがたさ中々不及是非候、御掟候て、御落淚の御事どもなり。 (六三) 一 三河の敎賢、伊勢の空賢とに對して、仰に、南無といふは歸命、歸命の心は御たすけ候へとたのむ也。この歸命のこゝろやがて發願廻向は含するなりと仰候き。 (六四) 一 「他力の願行をひさしく身にたもちながら、よしなき自力の執心にほだされて、いまゝで流轉しけるなり」(安心決定*鈔卷末意)と候、え存ぜず候よし申上候處に、仰に、きゝわけてえ信ぜぬものゝことなりと仰候き。 (六五) 一 「彌陀大悲のむねのうちに、かの常沒の衆生みちみちたる」(安心決定*鈔卷本意)といへること不審に候と、福田寺申上られ候。仰に、佛心の蓮華はむねにこそひらくべけれ、はらにあるべきかや。「彌陀の身心の功德、法界衆生の身のうち、こゝろのそこに入みつ」(安心決定*鈔卷本)ともⅤ-0664あり。しかればたゞ領解の心中をさしての事なりと仰に候き。みなみなありがたきよし申上候。 (六六) 一 十月廿八日迨夜にのたまはく、「正信偈和讚」をよみて、佛にも聖人にもまいらせんとおもふか、あさましや。他宗にはつとめをして廻向する也。御流には他力信心をよくしれとおぼしめして、聖人の和讚にそのこゝろをあそばされたり。ことに七高僧の御ねんごろなる御釋のこゝろを、和讚にきゝわくるやうにあそばされて、その恩をよくよく存知して、あらたうとやと念佛するは、佛恩の御事を聖人の御前にてよろこびまうすこゝろなりと、くれぐれ仰候き。 (六七) 一 仰に、聖敎をよくおぼえたりとも、他力の安心をしかと決定なくはいたづらごと也。彌陀をたのむところにて往生決定と信じて、ふたごゝろなく臨終までとをり候ばみな往生すべき也。 (六八) 一 明應三 十一月、報恩講の廿四日あかつき八つ時におきて、聖人の御前に參拜申て候しに、すこしねぶり候うちに、ゆめともうつゝともわかず、空善おがみ申候やうは、御づしの後門よりわたをつみひろげたるやうなるうちより、上樣あらはれ御出あるとをがみまうす處に、御相好、開山聖人にてをはします。あら不思議やとおもひ、やがてみづしのうちをおがみ申せば、聖人御座なし。さては開山聖人、上樣に現じましまして、御一流を御再興にて御座候とまうしいだすべきと存ずるところに、慶聞坊の御讚嘆に、聖人の御流儀は、「たとへば木石の縁をまちて火を生じ、瓦礫の𨥉をすりて玉をなすがごとし」と、『御式』(報恩講*私記)のうへを讚嘆あるとおぼえて夢さめて候き。さては開山聖人の御再誕と、それより信仰申事にて候き。 Ⅴ-0665(六九) 一 明四年十一月十九日、富田殿より上樣御上洛にて、仰に、當年よりひそやかに御佛事を御さたありたきとの御事、頭人はまへの日のぼりて、つぎの日下るべしと御定あり。御堂には常住衆と頭人の衆ばかりとまるべしとの御事也。 (七〇) 一 敎化するひと、まづ信心をよく決定して、そのうへにて聖敎をよみかたらば、きく人も信をとるべし。 (七一) 一 仰に、彌陀をたのみて御たすけを決定して、御たすけのありがたさたうとさよとよろこぶこゝろあれば、そのうれしさに念佛申ばかりなり。すなはちこれ佛恩報謝なり。 (七二) 一 大津近松殿に對しましましてのたまはく、信心をよく決定して、人にもとらせよと仰候き。 (七三) 一 十二月六日に富田殿へ御下向にて候間、五日の夜は大勢御前へ參候に、仰に、今夜はなに事に人おほくきたりたるぞと。順誓申され事に、此間の聽聞申すありがたさの御禮のため、又明日御下向にて御座候。春は御目にかゝり申すべしかのあひだ、歲末の御禮には信心をとりて禮にせよと仰候き。 (七四) 一 仰に、ときどき懈怠することあるとも、往生すまじきかとうたがひなげくことあるものあるべし。しかれども、はや彌陀如來をひとたびたのみまいらせて往Ⅴ-0666生決定ののちなれば、懈怠おほふなることのあさましや。かゝる懈怠おほふなるものなれども、御たすけは治定なり。ありがたやありがたやとよろこぶ心を、他力大行の催促なりとまうすと仰候き。 (七五) 一 御たすけありたる事のありがたさよと念佛可申候や、又御たすけあらうずことのありがたさよと念佛申べく候やと、申上候時、仰に、いづれもよし。たゞし正定聚のかたは、御たすけありたるとよろこぶこゝろ、滅度さとりの方は、御たすけあらうずことのありがたさよと申心なり。いづれも佛になることをよろこぶこゝろ、よしと仰候き。 (七六) 一 明應五年正月廿三日に富田殿より御上洛ありて言く、當年よりいよいよ信心なき人には御あひあるまじきと、かたく仰候き。安心の通いよいよ仰きかせられて、又誓願寺に能をさせられけり。二月十七日にやがて富田殿へ御下向ありて、三月廿七日に堺殿より御上洛にて、廿八日に言く、「自信敎人信」(禮讚)のこゝろを仰きかせられんがために、上下辛勞なれども、御出あるところは、信をとりよろこぶよしまうすほどに、うれしさに又上りたりと仰候き。 (七七) 一 四月九日に言く、安心をとりてものをいはゞよし。用なゐことをばいふまじきなり。一心のところをよく人にもいへと、空善に御定なり。 (七八) 一 同十二日堺殿へ御下向あり。 (七九) 一 七月廿日御上洛にて、その日のたまはく、「五濁惡世のわれらこそ 金剛の信心ばかりにて ながく生死をすてはてて 自然の淨土にいたるなれ」。このつⅤ-0667ぎをも御讚嘆ありて、この二首の『讚』(高僧*和讚)のこゝろをいひてきかせんとてのぼりたりと仰候き。「さて自然の淨土にいたる也」、「ながく生死をへだてけり」、さてさてあらあらおもしろやおもしろやと、くれぐれ御定ありけり。 (八〇) 一 言く、南無の无の字は聖人の御流の儀にかぎりてあそばしけり。南無阿彌陀佛をでいにてうつさせられて、御座敷にかけさせられてのたまひけるは、不可思議光佛、无㝵光佛もこの南無阿彌陀佛をほめたまふ得號なり。しかれば南無阿彌陀佛を本とすべしと仰候き。 (八一) 一 「十方无量の諸佛の 證誠護念のみことにて 自力の大菩提心の かなはぬほどはしりぬべし」。この『讚』(正像末*和讚)のこゝろを聽聞申たきと、順誓申上られけり。仰に、諸佛の彌陀に歸せらるゝことよ、されば諸佛は彌陀に歸せらるゝを能としたまへりと。 (八二) 一 「世の中にあまのこゝろをすてよかし めうしのつのはさもあらばあれ」と。これは御開山の御詠歌なり。さればかたちはいらぬこと、一心を本とすべしと也。世にも「かうべをそるといへどもこゝろをそらず」といふことがあるはと仰候き。 (八三) 一 「鳥部野をおもひやるこそあはれなれ ゆかりのひとのあとゝおもへば」。これも聖人の御歌。 (八四) 一 御兒樣御得度、八月十五日彼岸の結願なり。ときⅤ-0668に北殿、事の外に御辭退のよし南殿へ御まうし事に、開山聖人の御家をつぎ、御留守まうす事は器量なくては、一大事にて候へば、われさへ御隱居ありたく候に、あこが事はこれさまにて法師に御なし候てとの二、三度まで、三位殿して南殿へ御申候ところに、御定に、昔よりその例ある事を勿體なし、その上へ器量はいらぬこと也、それはわたくしなりと、御述懷どもにて御座候き。しかれば靑蓮院殿にて佳例にまかせ御得度なり。八月十五日名月の夜八つ時に御かへりあり。南殿樣・近松殿も御大慶無申計御座候。御坊樣・照如樣、南殿へ御參りの事也。やがてそのあかつき、堺殿へ御下向ありけり。 (八五) 一 明應五年九月廿日、御開山の御影樣、空善に御免。中々ありがたさ申にかぎりなきことなり。 (八六) 一 同十一月報恩講の廿五日に、御開山の『御傳』を上人の御まへにて上樣あそばされて、いろいろ御讚嘆。なかなかありがたさ無申計候。 (八七) 一 ある時【(瑞林庵)】ずいりんあん、上樣へ申されけり。本願寺をわろくおもふものは、その人わろくなり候、法印樣のそのものはわろきものよとおぼしめすもの、かならずそのひと罰あたり候と申されたれば、上樣御手をはたとうちたまひて、おれは人に罰をばあてず候と仰候へば、ずいりん、上樣のあながちわろかれとはおぼしめさねども、これの御事わろくおもひいふものかならずわろくなり候、まづせんどひろさは方見物のためにまいり候に、御寢殿所望候に、御見せ候はぬとて散々にわろく申、以の外に腹立仕て歸京いたし、別の事にてこれへ參り、かへりてあくる次日、上意にちがひそⅤ-0669のまゝ高野へ上り遁世し候き。されば本願寺殿をかりにもわろくおもひ惡言するもの、かやうにばちをあたり候。堺の代官高西も同前の事にて候へば、たゞ不思議と存ずる計と申され候時仰に、それはさある事も候はんずると仰候て、御機嫌共にて色々の御雜談なり。 (八八) 一 明應六年四月十六日御上洛にて、その日御開山聖人の御影の正本、あつがみ一枚に、御自らの御筆にて御座候とて、上樣御手に御ひろげ候て、みなにおがませたまへり。この正本、誠宿善なくてはえ拜見申さぬ事なりと仰候き。つぎに法然上人の御筆の名號、ぼきの繪、いづれも同時に拜見申し候き。 (八九) 一 言く、「諸佛三業莊嚴して 畢竟平等なることは 衆生虛誑の身口意を 治せんがためとのべたまふ」(高僧*和讚)といふは、諸佛の彌陀に歸して衆生たすけらるゝことよと仰候き。 (九〇) 一 一念の信心を得てのちの相續といふは、さらに別にあらず、はじめ發起するところの安心に相續せられてたふとくなる一念の心のとをるを、「憶念の心つねに」(淨土*和讚)とも「佛恩報謝」ともいふなり。いよいよ歸命の一念、發起する事肝要なりと仰候き。 (九一) 一 言く、朝夕、「正信偈和讚」にて念佛まうす、往生のたねになるべきか、たねにはなるまじきかと、をのをの坊主に御たづねあり。みな申されけるは、往生のたねになるべしとまうしたるひともあり、往生のたねⅤ-0670にはなるまじきといふ人もありけるとき、仰に、いづれもわろし、「正信偈和讚」は、衆生の彌陀如來を一念にたのみまひらせて、後生たすかりまうせとのことはりをあそばされたり。よくきゝわけて信をとりて、ありがたやありがたやと聖人の御まへにて念佛まうしよろこぶ事なりと、くれぐれ仰候き。 (九二) 一 南無阿彌陀佛の六字を、他宗には大善大功德にてあるあひだ、となへてこの功德を諸佛・菩薩・諸天にまいらせて、その功德をわがものにするなり。一流にはさなし。この六字の名號わがものにてありてこそ、となへて佛・菩薩にまいらすべけれ。一念一心に後生たすけたまへとたのめば、やがて御たすけにあづかることのありがたやありがたやと申ばかりなりと仰候き。 (九三) 一 細川大心殿をば、みな人申候、聖德太子の化身と申す。そのゆへは觀音とやわた八幡との申子にてあり、細川九郎殿十二の年に、丹波一の宮が、九郎殿をぬすみくだり候、その夜のあかつき、あたごよりのゆめにいはく、 君が代を 久しかれとぞ いのりける 念彼觀音の 力にまかせて 細川九郎殿ゆめに返歌あり、 白たへの 雪はつもれど やわた山 ゆくへ久く 神にまかせん とよまれけり。されば龍安寺どの、臨終のときあきばをめして、われ死すとも小法師があるほどに、家はくるしかるまじきぞ、そのゆへは觀音にいのり申すあかつき、われは聖德太子ぞと仰られて、はゝが口へとび入たまふ、その夜より懷妊の子なりといひけるなり。かやうの人なれば、このこなたの守護になりて候へ、加賀の國の中たがひをもわれにまかせよとて、これとⅤ-0671かの門徒の中をなをし永代の御門徒のよしまで申しさたしけりと仰候き。 (九四) 一 三河の國より、あさいの後室、御いとまごひにとてまいりて候に、富田殿へ御下向のあしたの事なれば、事のほかの御とりみだしにて御座候に、仰に、名號をたゞとなへて佛にまいらするこゝろにてはゆめゆめなし。阿彌陀佛をしかと御たすけ候へとたのみまいらすれば、やがて佛の御たすけにあづかるを南無阿彌陀佛とまうすなり。しかれば御たすけにあづかりたる事のありがたさよありがたさよと、心におもひまいらするを、口にいだして南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛とまうすを、佛恩の報ずると申すことなりと仰候き。 (九五) 一 順誓申上られ候。一念發起のところにて、つみみな消滅して正定聚不退のくらゐにさだまると、「御文」にあそばされたり。しかるに罪はいのちのあるあひだ、つみもあるべしと仰候。「御文」と別にきこえ申候やと申上候時、仰に、一念のところにて罪みなきえてとあるは、一念の信力にて往生さだまるときは、つみはさはりとならず、さればなきぶんなり。今娑婆にあらんかぎりは、つみはつくる也。順誓は、はやさとりてつみはなきかや。聖敎には、一念のところにて罪きえてとかくなりと仰候き。つみのありなしのさたをせんよりは、信心をとりたるかとらざるかのさた、いくたびもいくたびもよし。つみきえて御たすけあらんとも、つみきえずして御たすけあるべしとも、彌陀の御はかⅤ-0672らひなり、はからふべからず。たゞ信心肝要なりと、くれぐれ仰られ候き。 (九六) 一 「眞實信心の稱名は 彌陀廻向の法なれば 不廻向となづけてぞ 自力の稱念きらはるゝ」(正像末*和讚)といふは、彌陀のかたより、たのむこゝろも、たうとやありがたやと念佛申こゝろも、みなあたへたまふゆへに、とやせんかくやせんとはからふて念佛まうすは、自力なればきらふなりと仰候き。 (九七) 一 无生の生とは、極樂の生は三界へめぐる心にてあらざれば、極樂の生は无生の生といふなり。 (九八) 一 廻向といふは、彌陀如來の衆生を御たすけあるをいふなりと仰られ候き。 (九九) 一 仰に、一念發起の機、往生は決定なり。つみけしてたすけたまはんとも、つみけさずしてたすけ給はんとも、彌陀如來の御はからひなり。罪のさた无益なり。たゞたのむ衆生を本にたすけたまふ事なりと仰られ候き。 (一〇〇) 一 仰に、身をすてゝ平座にてみなと同座するは、聖人の仰に、四海の信心のひとはみな兄弟と仰られたれば、われもその御ことばのごとくなり。又同座をもしてあらば、不審なる事をもとへかし、信をよくとれかしとのねがひなりと仰候き。 (一〇一) 一 仰に、おれは門徒にもたれたりと、ひとへに門徒にやしなはるゝなり。聖人の仰には、弟子一人ももたずと、たゞともの同行なりと仰候きとなり。 Ⅴ-0673(一〇二) 一 「愛欲の廣海に沈沒し、名利の大山に迷惑して、定聚のかずにいることをよろこばず、眞證の證にちかづくことをたのしまず」(信卷)とまうすさたに、不審のあつかひどもにて、往生せんずるか、すまじきかなんどたがひに申あひけるを、ものごしにきこしめされて、愛欲も名利もみな煩惱也、されば機のあつかひをするは雜修なりと仰候き。たゞ信ずるほかは別の事なしと。 (一〇三) 一 夕さりに、案内をも申さず、ひとびとおほくまいりたるを、美濃殿、みなまかり出候へと、あらあらと御申候處に、仰に、さやうにいはんことばにて、一念の事をいひてきかせてかへせかしと。東西をはしりまはりてもいひたき事也と仰候時、慶聞坊なみだをながし、あやまりて候とて御讚嘆ありけり。皆々落淚申事かぎりなかりけり。 (一〇四) 一 明應六 十月十四日に、御壽像御免にて、同十八日御うらがき大上樣富田殿にてあそばされて、十九日野村殿の御目に入申候ところに、野村殿の仰に、をれにのぞむ所の泥佛の六字の名號、御うらがきめされくだしたまはり頂戴申て候き。 (一〇五) 一 明應六 十一月、報恩講に御上洛なく候間、法敬坊御使として、當年は御在國にて御座候間、御講を何と御さたあるべきやと、たづね御申候に、當年より夕べの六時、朝の六時をかぎり、みな退散あるべしとの「御文」をつくりて、かくのごとくめされべきよし御さⅤ-0674だめあり。御堂の夜のとまり衆もその日の頭人ばかりと御定めなり。又大上樣は七日の御講のうちを富田殿にて三日御つとめありて、廿四日には大坂殿へ御下向にて、大坂殿にて四日の御勤行なり。 (一〇六) 一 同七年の夏よりまた御違例にて御座候間、五月七日に御いとまごひに聖人へ御まいりあり度と仰られて、御上洛にて、やがて仰に、信心なき人にはふつとあふまじきと、信のあるものにはめしてもみたく候、あふべし。 (一〇七) 一 ある時仰に、わが御身の御母は西國の人なりときゝ及候ほどに、空善をたのみはりままでなりともくだりたきなり。わが母は、我身六の年にすてゝ、行きかたしらざりしに、年はるか後に、備後にあるよし、四條の道場よりきこえぬ。これによりてはりまへくだりたきといひければ、空善はしりまはり造作し候よし候。命あらばひとたびくだりたきなりと仰候き。 (一〇八) 一 御堂衆、信心いかにもよくとられて候らんと、田舍の人はいきぼとけのやうにおもふなり。しかるに無道心なり、あさまし事なり。 (一〇九) 一 仰に、信をしかととりたるひとすくなし、その時南殿の御えんへをはりの巧念まいられけるを、やがて仰に、あの巧念なんどこそ、よくよくすえの人なれども、信をとり、河野九門徒をもとりたてなんどしければ、すえずえのものなれども信心のあるによて座敷をもあげたり、よくよく御こゝろえあれと、北殿へ仰られけり。 (一一〇) 一 信のなきものをみれば、ひとへにかなしきなり。Ⅴ-0675また佛法をわろくあつかひふるまひ、佛法のあだをなすひとをきけば、やむよりなをかなしきなり。 (一一一) 一 信心決定する段をば、つぎにして御恩しれとみないひけり。御恩をしれといはんよりは、信心決定してうへには、只あらたうとやたうとや、ありがたやとおもふこゝろをもちて念佛まうす、すなはちこれ佛恩なりと仰候き。 (一一二) 一 仰に、衣墨ぐろにすること、しかるべからず、衣はねずみ色なり。凡夫にて在家にての一宗御興行なれば、いづくまでも、うへしたたうとげせぬ。衣の袖をながく、たけをもながくすべからずと仰候き。 (一一三) 一 信のなきものにあふまじきといへば、おれを二そく三まいにして、をさへてわれがまへゝ信のなきものをつれてくると仰候き。 (一一四) 一 六月十三日あかつきに、前住樣よりこれの小五郎を御便にて、猿樂をするぞ、みよと仰候間、畏て候よし申候ところに、そのあくる日、堺衆能をしたきといひて大勢上り候間、十五日には北殿させられ候。十六日には坊主させ候。又その能にうぐひすの鳥さしのきやうげんを色くろ四郎二郎仕候。太刀刀のをつるもいはず、ひとのしかるも耳にいらず、鳥をさすに念のいりたるを御覽じて、世間かりの事にも念力をいれねばならず、されば佛法もあのごとく念をいれてこそと、Ⅴ-0676おもしろくおぼしめして、あくる日の能にもめしかへして鶯のきやうげんさせられけり。 (一一五) 一 七月に光闡坊樣御上洛候ところに、仰に、よく上りたり、必わが身往生すべきなり、いま一度いきがほをみてはと仰候き。御坊樣御淚ばかり也。 (一一六) 一 それ信をとりて人にも信をとらせよ、われは奧州へ御下向の時、前下向に一人聽聞してよろこびしその仁、もしあるやと御たづねあり。夫婦ともに信をえてよろこぶよしきこしめして、二日路のあひだを御下向あり。しかるにかのあるじ申事に御下向はかたじけなきに、なにをくごにそなへ申すべきとかなしみけり。きこしめして、なんぢらはなにを食するぞと御たづねあり、ひえと申物ばかりたべ候よし申候とき、なんぢらがしよくする物をこしらへてまいらせよと仰候間、ひゑのかゆをきこしめして、一夜御かたりありてきかせけりと仰候き。さればかやうに御身をすて御辛勞ありて御すゝめありたる御事と思ひたてまつりて、しるし申候也。 (一一七) 一 四月初比より、去年のごとくまた御違例にて、慶道御藥師にまいり候、十七日にはなからゐ參候、十九日には板坂參候。きこしめし候物はおもゆばかり也。 (一一八) 一 五月廿五日、御堂へ御まいりあり。同廿八日にはかたくみなみな御申候間、朝には御出なし。御日中には御參ありて、『御式』を一段あそばされて、つぎより御坊樣あそばされけり。五月七日より六月一日まで六日御參りなし。 (一一九) 一 六日、姉が小路殿、上池院をめし具し、御下向あⅤ-0677りけり。 (一二〇) 一 御堂の南の座がしらにわが御身御なをり候て、北のいつもの御座敷に北殿をなをし御申ありけり。 (一二一) 一 あるとき御のりものにて御つとめへ御參りありて、御門徒衆なごりをしきとて、うしろさまに御輿をかゝせ御かへりありけり。 (一二二) 一 明應七年閏十月十六日參り候夜、「御文」を十通ばかり慶聞坊によませられたまひて、一念の信心をしかととりつめ候へと、色々仰候き。 (一二三) 一 この大坂殿のこと建立するは、もし信心の人もいでき候へかしとおもひてなすなり。されば三井寺やけゝれば再興して繁昌しけり。そのとき寺法師の夢に、これによりて生死はなるゝこと肝要也。さればやけたるにて後生のこと思ふものいかほどもあり。寺建立よりも後生たすかるやうに建立したきよしゆめにもあり。其ごとく寺中繁昌するとも、たゞ信心をとる人なくは何の篇もなしと仰候き。 (一二四) 一 この流儀、在家にて建立あるにて平等繁昌するなりと仰候き。 (一二五) 一 改悔せよといへども、心中をありのまゝにいはざるものは、まことに无宿善なりと仰候き。 Ⅴ-0678(一二六) 一 「御文」のこと、文言をかしく、てにはわろくとも、もし一人も信をえよかしとおもふばかりにてあそばしをくなり、てにはのわろきをおれがとがといへ。 (一二七) 一 十二月まいり候ところに、よく下りたりと仰候き。その夜、敎行證の名目のごとくなる「御文」を慶聞坊によませられたまひて、色々仰候き。ありがたさ無申計事也。 (一二八) 一 あるとき、御さまのうちへめして仰に、あかぬは君の仰といふ事があるはとばかり仰られて、やがているりに御足をあぶり御しんありけり。野村殿樣、南の御座敷に御座ありけり、御歡樂御事のうち。 (一二九) 一 信心をえたる人は、わが御身のをとゝなりと仰候き。 (一三〇) 一 明應八年二月に、御往生一定にて御座あるべきやうに御談合にて、御葬所御用意あり。然に俄に御談合かはり、山科殿へ御上洛候て御往生あるべきよしとて、はや御日どり十八日に御さだめあり。然れば御さうのために空善上るべきよし仰出され候間、十六日まかり上り申上候。御むかひ御用意どもなり。しかれば同十八日に御たちにて、三日のあひだ御こしにて、いかにもしづかに御上洛、廿日に野村殿樣へ御付あり。 (一三一) 一 同廿一日に、御影樣へ御參あり。御まへにて仰に、御目にかゝり事かたく存候處に、只今御目にかゝり申事、中ゝありがたさ無申計候と仰候き。 (一三二) 一 同廿二には、御往生めさるべき御所とて御造作させられけり。 Ⅴ-0679(一三三) 一 同廿五日には、まはりのどゐを御覽あり。ほりのうへを御のりものにかゝれさせたまひて御めぐりあり。伊勢の宿のどひにて御こしたち、水をきこしめしけり。御ためとてあたらしき茶椀、空善もちて候。おりふし御用にたちありがたさ申計なく候き。 (一三四) 一 同廿七日に、また御堂へ御參りあり。御かへりのとき、御門徒の人々名ごりおしきとて、御のりものをうしろさまにかゝせられて、諸萬人を御覽ありけり。 (一三五) 一 また廿九日にも、ほりのどゐへ御出ありけり。 (一三六) 一 三月一日には、北殿樣へ御出あり。御亭にて北殿樣、其外御兄弟樣、皆々御座ありて、御機嫌にて御雜談、乘きくけんげう色々申上けり。 (一三七) 一 御遺言にてあるぞ、一念の信心をよくよくとられ候へと、皆々へ御兄弟樣へ別而仰候き。 (一三八) 一 同二日に、花を御覽ありたきよし空善申付よとて、駿河殿承候間、走舞花を進上申候也。 (一三九) 一 御くすしには藤左衞門參候也。又【(誓従)】せいじゆう參候也。 (一四〇) 一 七日の曉、御脈を自らとらせたまひて、ちがうところありと仰られて、藤左衞門をめされてとらせられⅤ-0680けり。いのきの御脈わろきよし申上候。 (一四一) 一 七日、御影樣へ御いとまごひに、御參りあり度とて、御行水をめされ、御いしやうを御あらためありて、御のりものにて、御堂の南より阿彌陀堂へ御參りあるとて、花の本に御こしをたて、まづ花を御ながめありて御きげんなり。阿彌陀堂より御庭へ御下向ありて面より御參りあり。御輿ともに上壇へ御參ありて、仰に、極樂へ參る御いとまごひにて候、必ず極樂にて御目にかゝりかへり候と、たからかに御申の事にて、諸萬人なみだをながしけり。 (一四二) 一 同九日に、御座を御うへより御亭へ御出ありて、仰に、九日の日法敬坊と空善、かゞの了珍めされて、久きなじみなれば、さぞわが御身のすがたみたかるらんと仰にて、法敬坊・空善御しん所の御そばに祗候申て、何事もかたり候へ、又わが御こえをもうけたまはり候へと仰候き。又空善くれ候うぐひすのこゑになぐさみたり。このうぐひすは、法ほきゝよとなく也。されば鳥類だにも法をきけとなくに、まして人間にて、聖人の御弟子也、法をきかではあさましきぞと仰られて、慶聞坊なにぞをよみてきかせよと仰あり。畏て「御文」をとりて、御堂御建立の「御文」を次第に三通あそばしければ、あら殊勝や殊勝やと御定ありけり。しかれば兩人御そばに、九日より廿四曰まで祗候申候き。 (一四三) 一 同九日に、御臨終めさるべき御枕一間のをし板に開山聖人かけまいらせ、頭北面西に御臥したまひけり。 (一四四) 一 このあひだめされたる御馬を御覽ぜられたきと仰候間、四間のうちの御たゝみ二でうあげさせられて、御馬を御臥の御そばへひきたて申に、この御馬前えだⅤ-0681をすこしのばし、なみだをながし、かしらをいたまでさげたり、尾をもすこしもふらずたてり。やゝ御覽じてひきかへせば、いかにもしづかに御縁の板をもふみてかへりけり。御馬とつき御馬のあとに居てよくよくみ申て候也。御馬はぜうくり毛にて候き。 (一四五) 一 十七日の曉に、四反がへし御念佛、御調聲は上樣、和讚三首、御子兄弟樣みな同音に御申あり。 (一四六) 一 十八日の仰に、かまへて我なきあとに、御兄弟たち中よかれ、たゞし一念の信心一味ならば中もよくて、聖人の御流義もたつべしと、くれぐれ御掟ありけり。 (一四七) 一 おなじき日より、御脈少し御なをり候とくすし申也。 (一四八) 一 同十九日より、御をもゆ・御藥もいなと仰ごとにて、まいらず候。たゞ御念佛ばかり、はやはや御往生ありたきとの御念願と御掟候き。 (一四九) 一 廿二日より、御開山聖人の御相好にて御座候と御兄弟御諚にて、法敬坊も空善も參り拜申せと仰候て拜申候也。 (一五〇) 一 同廿三日には、御脈も御座なく候間、はや御往生と皆々申候處に、又八時ばかりより御脈御なをり候。不思議と、みなみな仰られ候き。 Ⅴ-0682(一五一) 一 廿四日あかつきには御往生の御時分なり。法敬坊・空善もそと御そばへ參り候へと御諚候あひだ、右の御手を法敬坊すこしかゝへ申て、いたゞき申。空善は兩方の御足をかゝへ、いたゞき申たる事にて、心もをくれ目くれ候き。 (一五二) 一 廿五日午の正中に御往生、いかにも御しづかに御ねぶり候ごとくに御臨終候き。 (一五三) 一 御往生の後御堂へ入申て、聖人の御前にて人にも見せよと、御遺言に仰候き。廿五の晩景に數萬人をがみたてまつる。 (一五四) 一 御だびは來月二日と申ふれて、俄に三月廿六日の日中に御座候き。 (一五五) 一 蠟燭は廿四挺みちの兩方に立候。又火屋の四の角に四挺、卓のむかひ扉の脇に二挺、奉行は空善也。 (一五六) 一 花は紙、けそくは十二合、提燈はあとさき、四花瓶・香爐みなみな下間黨の十二、十三の人々持給る也。 (一五七) 一 御供の女房衆、御輿十四丁、御こしのさき。 (一五八) 一 上樣は御輿のさき、同御一家衆三十五人計歟。 (一五九) 一 御勤の御人數けいごの衆十五人計歟。 (一六〇) 一 御輿は御堂の内にて上樣・波佐谷殿樣御かたを御入候。 Ⅴ-0683(一六一) 一 御輿のまはりには下間儻、また御庭より御輿に參る衆は、慶善・祐專・淨了・正專・賢誓・慶善、つぎには國々の坊主衆。 (一六二) 一 ひやの松明の火は、さき・あと丹後殿と駿河殿と也。 (一六三) 一 御勤の調聲は慶聞坊、御燒香は上樣。 (一六四) 一 「无始流轉の苦をすてゝ」、「南無阿彌陀佛の廻向の」、「如來大悲の恩德は」(正像末*和讚)と此三首なり。 (一六五) 一 御勤の後、燒香は上樣・御兄弟衆・御一家衆まで也。 (一六六) 一 御勤の御人數、上の外御一家衆・御堂衆、其外慶聞坊・法敬坊・空善・本遇寺・福田寺・正乘・越中、いづれもみなもつけ衣・きぬ袈裟也。 (一六七) 一 御取骨の時は、御輿たゞ五丁也、蠟燭七丁也。 (一六八) 一 御取骨の事は、一夜御番を二見ばかりにて申候處に、御上樣御取骨めされ候て後、人々火屋へ入候て取候間、はいをも土をもほりとり候て、國々へ歸候。 (一六九) 一 御荼毗の日廿六日より日御めぐり候。朝日と日中と夕日と三度づゝ、又五色の花二尺ばかりかの御堂のⅤ-0684上に七日中ふり申候て目を驚ろかし、大坂殿にもふり候。七ケ日の間は如此候。 (一七〇) 一 今度の御遺言、いさゝかも御たがえあるまじきよし、堅く御兄弟樣御談合をはりまいらせ候て目出度候。しかれば總坊主衆へも、此一念の御遺言をしかと決定なくは、あさましきことなり。すでに古上樣へはや御うけを申て候事にて候ほどに、しかと信心を決定して佛法興行なくは、御住持を御斟酌あるべしと、近松殿樣を御使にて諸坊主衆へくれぐれ被仰けり。みなみな御うけを申されけり。 (一七一) 一 御中陰は廿五日より四月十七日にまづめされ、あけて内々は五十日まで御つとめあそばしけり。三七日の間天氣もよく御座候て、御中陰あがりてあくる十八日大雨ふり候。されば萬づたゞ不思議なる御事どもにて御入候なり。 右一册者空善聞書也不可漫許書寫者也 此一册在櫃底而不見尙奧今改換表紙者也 蓮池堂釋法澤 于時延享第三丙寅年林鐘下旬二日