Ⅴ-0635天正三年記 蓮如上人御若年砌事 順如上人願成就院殿事[竝]應仁亂 加賀一亂[竝]安藝法眼事 條々 蓮如上人御若年砌事 蓮如上人は御若年の折はW御方樣と申候R御繼母の儀によりて、殊外に御迷惑の御事にて侍し。存如上人は、御内衆も唯五人召つかはれ候。蓮如上人、御方樣と申たる時は、一人も召つかはるべきやうもなくて、存如上人の御小者に竹若と申者を、一年に五十疋とらすべし、つかはれよと、御約束さふらひて、時々召つかひさふらひつるが、三十疋ども下され候事成兼申、漸々十疋・二十疋づゝ下されけると申候ふ。此竹若、心得の者にてさふらひき。 一 めし物も然々と侍らで、御布子、又は紙子をめされさふらひき。粉含をめされさふらひて、白き物の分にてさふらひし。白御小袖に是をめされさふらふ。又其後は、白御小袖ひとつ御座さふらひつれども、しけ絹にて御座さふらひき。紙にて裏をさせられ、御袖口ばかりを絹にて少しさせられて、めされさふらひき。此の比ろは、誰か加樣にさふらふべきや、我人過分のしたてに成り申す事、御用の程、有難き事にてさふらふは、如何如何。 Ⅴ-0636一 きこしめし物も、散々の御仕立にてさふらひしとなり。供御の御汁は、御一人の分あなたよりまひらせられさふらふを、水を入れてのべさせられ、御三人みなみなきこしめしたると申候。 一 御子達はみなみな里へ養ひに、あなたこなたへ有付けまひらせられ候ふ。順如ばかり御傍に置まひらせられ侍る。蓮乘A若松B本泉寺Cは南禪寺にて喝食、蓮綱[松岡寺]は【(華開)】  院にて御出家にてまします。W光敎寺山田R蓮誓も同寺に喝食に御成さふらふ。[本泉寺]蓮悟と[中山殿]西向とは、丹波へ人の養ひまひりさふらふ。其外は吉田の攝受庵に、女房衆は比丘尼に成し申されさふらふ事にて候。 一 近江の金森の道西と申せし人は、後には從善と申し候。此人細々大谷殿へまひられ、佛法者にてさふらひつるが、有時、存如上人の御前に此從善伺公せられ侍る時、蓮如上人御招きさふらひて召寄られ、御物語どもさふらひつる。從善有難く存ぜられ、常に金森へ御方樣を申入られ聽聞さふらひつるに、在所の人々も驚かれ、佛法も此時よりいよいよ弘まり申さふらひき。其時稚人多くあつまり居られさふらふ中に一人、蓮如上人あれは誰れぞと御尋ねさふらひつるに、從善申されさふらふは、私が甥にてさふらふと申し上られ候らへば、利根相の者ぞ、我にくれよかしと、御意さふらひしに、頓て進上申され、召連大谷殿へ御歸寺なされ候ひて、召つかはれさふらひつるが、慶聞坊龍玄にてさふらふ。龍玄、物語さふらひつるは、其比は御膳などは、一日に一度まひりさふらふ時もさふらふ。又一向にきこしめすやうもなくて、まひらぬ事もさふらひつる。龍玄、京へ出て、油などは料簡さふらふ。又なき時は、黑木を御燒さふらふて、聖敎などを御覽ぜられ候。又月夜の比は、月の光りにて御覽ぜられけるとさふらひつる。『敎行信證』又は『六要抄』等、常に御覽ぜられ、又『安心決定抄』は、三部まで御覽じやぶらせⅤ-0637られたる事候やうに、聖敎等御覽ぜられ、存如上人へも法流の一儀、慇に尋まひらせられけると見へ申しける。御相承の儀あきらかに御座さふらひつると見へ申しさふらひき。存如上人御往生以後、彌御勸化ひろまり申しさふらふ。蓮如上人は十五の御年より、是非ともに聖人の法流おほせたてられさふらふべきと思召さふらひつると、常に御意候し御念力通じ申さふらふて、御繁昌さふらふ。其後、遠國へ御修行なされさふらふ。越前の吉崎の御坊にて彌佛法ひろまり申し候て、「御文」を御つくらせさふらふ事は、安藝法眼申されさふらひて御つくりさふらひて、各有難く存さふらふ。かるがると愚癡の者の、はやく心得まひらせさふらふやうに、千の物を百に選び、百の物を十に選ばれ、十の物を一に、早く聞分申樣にと思しめされ、「御文」にあそばしあらはされて、凡夫の速かに佛道なる事を、おほせたてられたる事にてさふらふ。開山聖人の御勸化、今一天四海にひろまり申す事は、蓮如上人の御念力によりたる事に候也。 一 佛法弘まり候に付て、山門より一亂出來て、大谷殿はやぶれ、江州金森へ御下向の事さふらふ。其後、山門衆、又聞分られ、十六谷衆、以連判被申事さふらふて、則大谷殿へ御還住さふらひし。其時大津に御座さふらひて、山科へ御移さふらふ時、本寺山科へ御移さふらはゞ、大津の在所もおとらふべきとて、山科へは遣申間敷とて、三井寺大津寺家の衆さゝへ申されさふらふによりて、大津も本寺と等事たるべき由にて、開山聖人の等身の御影をかゝせられ、すゑ申されさふらひて、山科へ御移にて候。 Ⅴ-0638一 蓮如上人は十五歲より、是非ともに開山聖人の御法流の儀、可被仰立と思食たゝれ、旣に御存分の如く、六十餘州に御門流ひろまりたる事を御滿足の由、蓮如上人御自語ありての御ことばに、今各々心易く佛法を聽聞する事も、此法師がわざよと被仰事にて候。我一人冥加にかなふに依て、皆々安穩に在ぞと被仰。如何程の御苦勞ありてか、加樣に一宗繁昌し、兄弟中心易在事ぞよ、末々の弟共にも、此の趣能々可申聞事肝要也。少も冥加を忘れては、忽に可蒙御罰事也。 一 蓮如上人、山科にて南殿へ御隱居の時、御内の仁五人也。是存如上人の御時の例也。昔の御迷惑に御座ありつる事を、御忘れ有間敷きとの被仰事にてさふらふ。然ば圓如も雜造にも唯五人被召遣候。先例にて候。 一 蓮如上人、古關東御修行の時、御草鞋くいの御足の跡を折々取出させられたまひ、各兄弟中へみせられ、我は加樣に辛勞して、佛法に身命をすてゝ、苦勞をしたる事なり。能々心得て冥加を存ずべきとぞ被仰侍し也。 一 蓮如上人御病中に、御口のうちを御煩ひさふらひつる事候て、あゝと被仰事さふらひつる程に、御口のうちの煩ひに、加樣に御座さふらふかと存さふらへば、被仰さふらひしは、各信のなき事を思へば、身をきりさくやうに悲しきよと、被仰御事にて候き。哀々、一人成とも信を取たると聞たらば、老の皺をのべんとぞ被仰侍し事也。難有仰ともさふらふ。各驚被申事にてさふらふ。 右此一卷は、山科殿にて寫申たる書にてさふらふ也。但誰人の書とも覺へ不申候。光應寺蓮淳にてさふらふ歟と存じさふらふ。慥かなる事は覺へ不申候。Ⅴ-0639努々不可有外見者也。 實悟 此一卷は、如此調さふらひて、大坂殿の大藏御局へ進じたる事也。龍玄に被尋さふらひて、蓮淳の書と見へ申候。 天正三年八月四日 願成就院殿之事 應仁の亂と申は、將軍慈照院殿A號東山殿B義政Cと今出川殿との御取合、諸大名悉く二に分れて、天下の大亂也。京中眞中を敵味方唯二町計りを雙方堀をほり、さかもぎを結候て、陣取さふらひつる事にて候。其比、願成就院殿W順如光助法印依敕號上人R東山殿へ細々御まいりの事にてさふらふ。或時、慈照院殿、御内衆へ仰せらるゝ事には、今の本願寺は身つきうつくしき仁なりと人々申し、見度事なりと被仰さふらふを、大館を始として奉公衆二、三人被申事には、參上の時御酒の上に裸になして、御覽ずべき由を、各申されさふらふに、いやいや何かと御所には被仰侍しと也。然而御陣中を見舞可被申とて、願成就院殿、十合・十荷被持御參りさふらひし時、將軍東山殿御對面ありて、則御酒宴に成たる時、連々奉公衆被申候樣に、大館治部少輔を始として二、三人、御傍へよりて被申さふらふ樣は、裸舞が可然とて、裸に成被申候。願成就院殿、御迷惑さふらひしかども、是非なく裸に取成し申さふらひて、春日龍神のきりを謠ひ出して、まはせ被申候。其時の事、伊勢の下總入道[宗五]、物語さふらひしは、此事、將軍の御前にて各被申入候事を、W其時未伊勢次郎と云R聞申さふらふ間、Ⅴ-0640知音と云、縁者の事と申、加樣の段、願成就院殿へ告知らせ申し度所存候ひつれども、次でもなくさふらひて、不申さふらふ處に、御前にて旣に如此各働さふらふ間、若はだの帶など見苦敷事候てはと存さふらひつれば、如何にも新きはだの帶御沙汰さふらひつれば、安堵したると、下總入道、愚老にかたられけり。願成就院殿、天然器用の御機遣の由さふらひしかば、御はだの帶ばかりにて、扇御持さふらふて御立さふらはゞ、如何さふらふべきに、片膝ばかり御立さふらふて、帶のとほりを扇にてかくすやうに御舞さふらふて、やがて御置さふらひつる、一段見事にて、奇特の御仕合どもにてさふらふと物語せられさふらふ。そのまゝ各どつと御笑候ふて、前の衆二、三人よりて、物をめさせ申されさふらひて、如元御出立に被成さふらひて、其後、東山殿仰せに、聞及たるよりも、うつくしき身ぞと仰せられけるとなり。遍身にくろき所、針のさきほどもなく、うつくしき身にて渡らせたまふと、各とりどりに沙汰候ひつると、[如秀]姉にて候人も、其時春日局にて聞たるに、皆々女房衆まで度々沙汰候て、ほめられさふらへば、うつくしくさふらひつると御物語さふらひき。其後、願成就院殿、東山殿より御暇申御歸候て、同日、今出川殿へも十合・十荷進上さふらひつるに、是も御見參さふらふて、御酒宴に成さふらへば、御申候は、東山殿にても裸にて舞申間、是にても又舞可申也と、又我と裸に成さふらひて、如前に御舞さふらひて御歸さふらふとて、雙方の陣中、京の小路中にて疊を敷、又御酒さふらふに、奉公衆雙方衆十人計出合さふらふに、願成就院殿、我等有所にては、敵味方あるべからずと仰せ候て、御酒さふらひつると承さふらふ。昔は加樣にさふらひて、本願寺殿御所樣へ御まひり候と申さふらへば、雙方衆、矢をとめ鑓をふせて、通し被申と也。其後、願成就院殿、山科殿Ⅴ-0641へ御歸寺さふらひて、蓮如上人に、如此東山殿へまひり、慇に當宗の事など御尋さふらひつる間、條々具に申入さふらふと御申候。初は蓮如上人、御貌を脇へなされ、あら酒くさや酒くさやと、仰せられさふらひしかども、條々御申入ありつる旨、御物語御申入さふらへば、それはよきよよきよと被仰さふらひて、御機嫌能くて御向ひまひらせられつると、御座敷の體どもを、兄弟衆・宿老衆の御物語さふらふを聞申し候ふ。 一 其後、吉崎殿へ願成就院殿御下向の事さふらひて、若狹の小濱へ御下向の事さふらひて、伊勢下總を、路次の間、徒然の條、若州まで同道すべきと仰さふらひて、御つれさふらふの由さふらふて、物語さふらひつるは、風をまたれ候間に、武田大膳大夫館へも御出さふらふに、御供申候きと、下總入道被語さふらふ。其時も御酒さふらひて、大御酒に成さふらへば、兩御所の御前にても裸にて舞申間、是にても裸にて可舞とて、裸にて御舞さふらひつると、下總も物語さふらふ。其後、下總は上洛す。願成就院殿は、舟にて越前吉崎へ御下向さふらひつる事也。文明五年の比也。 安藝法眼事 法名蓮崇 一 文明の初比、越前國吉崎御坊御建立也。同國のあさふ津の村仁にて候きが、心さかしき人にてさふらひし間、安藝の國へも往返し侍仁にて候間、安藝と人々いゝつけて侍る人也。吉崎殿へ參り、御堂に常にまひり、茶所に有て、一文不通の人たるが、晝夜隙なく學問手習して、四十の年より色葉を習ひ、眞物まで書習、Ⅴ-0642聖敎等をも令書寫、淨土の法門心にかけ、才學の人と成て、吉崎殿御内へ望申、奉公を一段心に入られしまゝ、蓮如上人の御意に叶、玄永丹後は傍へ成て、安藝安藝とぞめされける。一段秀たる人にて、法門の御意をも仰せられさふらふ程に、人々も近付而聽聞し侍り、弟子も門徒も出來侍り。去程に、加州の守護人の富樫助と百姓との取合に成ける。百姓衆と申は、御門徒衆・坊主衆也。仕損じて越中へ退て、吉崎殿へ忍て、惣中より使ひを上申候。此度の軍の樣、百姓中難叶さふらふ間、調和與无事に可還住扱さふらふ間、其趣、吉崎殿へ兩使A洲崎藤右衞門入道慶覺B湯湧次良右衞門入道行法C上りさふらひて、安藝を以て申入處に、兩使申入さふらふ段をば、一向不被申入、各別に安藝奏者被申入、涯分致調法、加州へ可切入さふらふ間、各へ被力付候樣に、御意を以て可被仰付候、涯分可致合戰の由被申入さふらふと、蓮如上人へ申上事さふらふと被披露。蓮如上人誠と思召、无用と思召さふらへども、左樣に談合調法に於ては、是非无くさふらふ。更に御異見に不及さふらふ。如何樣とも、可然樣に調可被申と仰出されさふらふと、各別に御意の旨、兩使へ被申付。兩使は、今の分は難成さふらふ由申候へども、如何樣とも、各可致馳走の由、御意さふらふと、兩使に被申付さふらふ。兩使ささふらふ段の御返事、心元なく存さふらひつれども、御意の旨と被申出候間、是非なくさふらひて、富樫を可令成敗の由、御意を直に承度心出來、何樣に直に御目にかゝり度さふらふ由、兩使申し候へば、无用とさゝへられさふらふ間、猶心元なし、何とぞ御目にかゝるべきとの由申さふらふ處に、蓮如上人も直に可被仰の御心にて、可有御見參と仰せられさふらへば、安藝たゞ直に御意までもなく候ふ、安藝委細可申計仰せられて、可然よし申上られさふらふ。上人は安藝被申さふらふ事は、何事も仰つる間、御目にかゝり候へⅤ-0643ば、此度骨折也、委細安藝可申と計り仰出されけり。兩使、是非なく御意と心得て歸國し侍り。蓮如上人は无事に調、兩使も下り侍らんと思しめしけり。越中に歸り各内談申、各同心に難成事とは心得さふらへども、其中にも、是ぞ面白事と、存じさふらふ衆も侍る也。 一 去文正の比、富樫次郎[政親]、弟の幸千代と取合て、次郎は越前に牢人し比、吉崎に御座さふらふ比なれば、いろいろ御扶持さふらひき。然ば國へ歸さふらはゞ、御門徒中の儀、于今疎略すべからずの由申たる旨、次郎を從越前、御門徒人に被仰付、加州山田へ被入さふらふより、合戰、利を得さふらひて、幸千代を追拂、次郎、國を手に入、安堵の處に、御恩を忘れ當流の衆を嫌さふらふ事、槻橋と申者所行にさふらふ間、國中の門人槻橋嫌により、國の亂は又出來、百姓等も又仕損じ候て、越中まで退たる事也。[前段は此後の事也] 一 其後、加州に又富樫次郎[政親]、いとこの富樫安高と云を取立て、百姓中合戰し、利運にして次郎政親を討取り、安高を守護としてより、百姓取立の富樫にて候間、百姓等のうでつよく成て、近年は、百姓の持たる國のやうに成行さふらふ事にて候。然處に、安藝、彌威勢・分限出來て、吉崎殿寺内に安藝居住の處には土藏十三立て、一門繁昌し、被官數百人ことごとしく成さふらふて、朝倉彈正左衞門W法名英林Rと申者に知音さふらふ。則名字の庶子に成し、[あまう]安藝とぞ申しける。上洛し、將軍慈照院殿御被官分に成り、奉公衆一分なり。數度御内書等被成さふらふ。法眼には將軍家より御成し候。法橋には吉崎殿御成し候。塗輿も武家御所より御免、毛氈鞍覆・唐笠袋まで同前御免にて、Ⅴ-0644威勢无限、玄永丹後は影もなく、蓮如上人は申さるゝ儘に御成さふらふ由、願成就院殿聞召、大津より御下向さふらひて、吉崎殿へ御出さふらひて、蓮如上人船にて御上洛の時、安藝、萬曲言の由を被仰さふらひて、船に曉めされさふらふに、安藝法眼も御船に被乘候を、願成就院殿、爰成は何者ぞと被仰、引立させたまひ、船にかゞみ居られさふらふを取て、陸へなげいだされ候へば、礒ぎはに伏沈み、御影の見ゆるまで平臥、泣被居さふらひつるが、御船も見へず成りさふらへば、をきあがり御坊に歸り、その儘越前・加賀の御門徒中に勸化せられ、人々尊敬无限さふらふ。總じて安藝、門徒過分に候ひき。夜は朽木を衣の下に被付、光に見せなど、種々の事さふらひつる由にさふらふ。蓮如上人にみやづかひの折節は、皆人々、安藝殿【ま歟】して申入さふらへば、早く出申さふらふとて、名號各申入たるは、安藝私に書て出されさふらふ由に候。その名號、近比まで加州にさふらひつる事候。左樣に種々の事候つる。その後、加州へ被仰付、安藝曲言の由、國中へ被仰下さふらふ間、湯湧村と申所、山中に城をこしらへ被籠つれば、國中の衆、押寄責られさふらへば、夜中に落行き、越前へ父子ともに落行隱れ居て、數ケ年越前にかゞみ居られ侍を、蓮如上人御往生近くなりて、明應八年二月比より、加州一家中へ、安藝よりより縁を求て、侘言の義さふらへども、誰にても取上べきと思ふ人もなく侍るに、御往生の砌には、山科の近くに上落し、あれこれに付て、色々侘言申入度さふらふ由、申入さふらへども、誰にても可取次と申人もなくて侍る所に、蓮如上人三月初比に、【蓮綱】北隣坊・【蓮誓】光闡坊へ被仰事に、安藝はいづくにあるとか聞たるぞと被仰。兩所被申には、いづくにありとも更に聞不申さふらふ。何と有事さふらふや、不聞さふらふと被申さふらへば、三月の中旬には、あらあら不便や、越Ⅴ-0645前の方に可居、尋させよと被仰出侍るに、兩寺その外一同に談合さふらひて、可召出被思食事无勿體さふらふ。外聞といひ、曲働の仁にて候間、中々召出さぬ樣にとて、何くにあるとも不存知さふらふと、生所もなくさふらふなど、各被申入さふらへば、廿日比には、不便なり、尋させよ尋させよと、しきりに仰事あり。旣に御往生も近付よと、各も存じさふらふ處、如此被仰事にてさふらふ間、如何すべきとて、越前邊にありげに候と被申入さふらへば、人を遣して呼よと被仰出、可被召出さふらふ由の御意さふらふ。上洛仕りさふらへど、山科八町まで上被居候ふ間、その旨申上さふらへば、可被召出と被仰出候ふ間、徒にさふらふを被召出さふらひては、外聞方々如何と、各申され候へば、實如上人・北隣坊已下も、さゝへ御申候ふ樣にさふらへば、それは不可然候。彌陀の本願は惡人を本に御助あるべきとの御本誓なり。徒者を免すが當流の奇模なり、呼出すべしと被仰出候間、廿日比に召出し候ふて、御對面ありければ、安藝法眼忝由被申上、唯淚計、物をも不申分、五體を地になげ聲をあげて、有難由被申、なかれさふらふ計、理も尤の事候ふと、各も感じ被申ける。廿五日に御往生に奉相、廿六日御葬禮の御供申、唯泣るゝ事のみにて候つるが、やがて廿八日に往生せられ候ひけり。誠に安藝法眼は不思議の機縁・宿縁、希代なる仁體と、人々申合侍り。主も往生極樂无疑有難事ども也。l3安藝法眼事g 右條々、愚老承傳分注付處、御所望之間、惡筆と云ひ文言と云ひ、旁以雖憚入不存隔心、筋目迄令進者也。可被外見止者也。可笑可笑。 Ⅴ-0646天正三W稱蒙人定R金商梢秋初十日 苾蒭 【實悟】兼俊W順毛有餘R在判 【敎行寺三代目法名證誓】佐榮大僧都御房[參] 私云[惠空]、斯一卷、元祿十七年W甲申R正月廿日寫之竟。寫本者六條淨眞寺之本也。[予]先年於河州願得寺、閲古記中有題塵拾記一卷W无表紙實悟之御自筆也R。彼記中有條々、其中に此今一卷を一條とせり。其後、依望一悟自筆を以て、其一條を拔寫して給はれり。彼文、今此本と全く一也。見合すべし。 隱侶惠空子 右本儘傳寫之畢 卽得寺理寛叟