Ⅱ-1022往生要集云 「信毀因縁者、『般舟經』云、 ひとり一佛のみもとにして功德をなすにあらず。もしは二、もしは三、もしは十において、ことごとく百佛のみもとにしてこの三昧をきくのみにあらず。さりてのちのよのときにこの三昧をきくものなり。經卷を書學し誦持して、最後にまもること一日一夜せむ、その福はかるべからず。おのづから阿惟越致にいたらむ。ねがふところはうるなりと。問。もししからば、きくもの決定して信ずべし。なんがゆへぞ、きくといへども、信・不信あるやと。こたえていはく、『无量淸淨覺經』にいはく、善男子・善女人、无量淸淨佛のみなをきゝて、歡喜踊躍して、みのけいよだつことをなし、ぬけいづるがごとくなるものは、みなことごとく宿世宿命に、すでに佛事をなせるなり。それ人民あて、うたがふて信ぜざるものは、みな惡道のなかよりきたりて、殃惡いまだつきず。これいまだ解脫をえざるなり。W略抄Rまた『大集經』の第七にいはく、もし衆生あて、すでに无量无邊の佛のみもとにしⅡ-1023てもろもろの德本をうへて、いましこの如來の十力・四无所畏・不共の法・三十二相をきくことをう。W乃至R下劣の人、かくのごときの正法をきくことをうることあたはず。たとひきくことをうれども、いまだかならずしもよく信ぜず。W已上Rまさにしるべし、生死の因縁不可思議なり。薄德にしてきくことをうる。その縁をしることかたし。烏豆聚のごとし。」(要集*卷下) 南无阿彌陀佛