Ⅱ-0537皇太子聖德奉讚■愚禿親鸞作 (一) 日本國歸命聖德太子 佛法弘興の恩ふかし 有情救濟の慈悲ひろし 奉讚不退ならしめよ (二) 四天王寺の四箇の院A一きやうでんゐんB二せやくゐんB三れうびやうゐんB四ひでんゐんC 造建せむとて山城の おたぎのそまやまにいりたまふ そのとき令旨にあらわせり (三) ゆくすゑかならずこのところ 皇都たらむとしめしてぞ 未來の有情利せむとて 六角のつち壇つきたまひ (四) 六角の精舍つくりてぞ 閻浮檀金三寸の 救世觀音大菩薩 安置せしめたまひけり (五) 數十の年歲へたまひて 攝州難波の皇都より 橘のみやこにうつりてぞ 法隆寺をたてたまふ (六) 橘のみやこよりしてこそ 奈良のみやこにうつれりし 數大の御てらを造隆し 佛法さかりに弘興せり Ⅱ-0538(七) 奈良に四帝をへてのちに 長岡にうつりたまひけり 五十年をふるほどに おたぎにみやこうつれりき (八) 桓武天皇の聖代の 延曆六年にこのみやこ 造興のとき救世觀音 奇瑞・靈驗あらたなり (九) 日本國にはこの御てら 佛法最初のところなり 太子の利益そのゝちに 所所に寺塔を建立せり (一〇) 太子の敕命歸敬して 六角の御てらを信受す 皇宮の有情もろともに 恭敬尊重せしむべし (一一) 聖德太子印度にては 勝鬘夫人とむまれしむ 中夏晨旦にあらわれて 惠思禪師とまふしけり (一二) 晨旦華漢におはしては 有情を利益せむとして 男女の身とむまれしめ 五百生をぞへたまひし Ⅱ-0539(一三) 佛法興隆のためにとて 衡州衡山にましまして 數十の身をへたまひて 如來の遺敎弘興しき (一四) 有情を濟度せむために 惠思禪師とおはします 衡山般若臺にては 南岳大師とまふしけり (一五) 太子手印の御記にいはく 有情利益のためにとて 荒陵の郷の東に 寺を建立したまへり (一六) 四天王寺の法號を 荒陵寺とぞ號しける 荒陵の郷にたつるゆへ みてらの御なになづけたり (一七) 癸の丑のとし 荒陵の東にうつしては 四天王寺となづけてぞ 佛法弘興したまへる (一八) このところにはそのむかし 釋迦牟尼如來ましまして 轉法輪所としめしてぞ 佛法興隆したまへる Ⅱ-0540(一九) そのとき太子長者にて 如來を供養したまひき この因縁のゆへにより 寺塔を起立したまへり (二〇) 四大天王造置して 佛法弘興したまふに 敬田院をたてたまひ 菩提を證するところとす (二一) この地のうちに麗水あり 荒陵池とぞなづけたる 靑龍つねにすみてこそ 佛法守護せしめける (二二) 丁の未のとしをもて たまつくりのきしのうえに 靑龍鎭祭せしめつゝ 佛法を助護したまへり (二三) この地に七寶をしくゆへに 靑龍つねに住せしむ 麗水ひむがしへながれいづ 白石玉出水といふ (二四) 慈悲心にてのむひとは かならず法藥となるときく 令旨を信ぜむひとはみな ながれをくみてたのむべし Ⅱ-0541(二五) 寶塔・金堂は極樂の 東門の中心にあひあたる ひとたび詣するひとはみな 往生極樂うたがはず (二六) 塔の心のはしらには 佛舍利六粒おさめしめ 六道の有情利益する かたちとしめしたまひけり (二七) 敬田院に安置せる 金銅の救世觀音は 百濟國の聖明王 太子滅後のそのゝちに (二八) 戀慕渴仰せしめつゝ つくりあらはす尊像を 阿佐太子を敕使にて きたりましますかたみなり (二九) 寶塔第一の露盤は こがねを御てにてちりばめて わが朝遺敎興滅の かたちを表すとのたまへり (三〇) 太子百濟國にましまして 佛像・經律論藏と 法服・比丘尼をこの朝に わたしたまひしそのときは Ⅱ-0542(三一) 欽明天皇治天下 壬申のとしなりき 如來の敎法はじめてぞ 歸命せしめたてまつる (三二) 律師・禪師・比丘・比丘尼 呪師・佛工・造寺工 敏達天皇治天下 丁酉にわたされき (三三) 生を王家にうけしめて 詔を諸國にくだしてぞ 人民をすゝめましまして 寺塔・佛像造寫せし (三四) 用明天皇の胤子にて 聖德太子とおはします 『法華』・『勝鬘』・『維摩』等 大乘の義疏を製記せり (三五) 太子崩御のそのゝちに 如來の敎法興隆し 有情を救濟せむひとは 太子の御身と禮すべし (三六) 六宗の敎法崇立して 有情の利益たえざりき つねに五戒をうけしめて 御名おば勝鬘とまふしけり Ⅱ-0543(三七) 往昔に夫人とありしとき 釋迦牟尼如來ねむごろに 『勝鬘經』をときたまふ その因縁のゆへなれば (三八) この經典を講說し 義疏を製記したまひて 佛法興隆のはじめとし 有情利益のもととせり (三九) 佛子勝鬘のたまはく 百濟・高麗・任那・新羅 有情のありさまことごとく 貪狼のこゝろさかりなり (四〇) かれらのくにを攝伏し 歸伏せしめむためにとて 護世四天をつくりてぞ 西方にむかへて安置せる (四一) 阿佐太子を敕使にて わが朝にわたしたまひし 金銅の救世觀世音 敬田院に安置せり (四二) この像つねに歸命せよ 聖德太子の御身なり この像ことに恭敬せよ 彌陀如來の化身なり Ⅱ-0544(四三) 佛子勝鬘うやまひて 十方諸佛を奉請す 梵・釋・四王・龍神等 一切護法まもるべし (四四) 新羅の日羅まふしけり 敬禮救世觀世音 傳燈東方粟散王と 八耳皇子を禮せしむ (四五) 百濟の阿佐太子禮せしむ 敬禮救世大慈觀音菩薩 妙敎流通東方日本國 四十九歲傳燈演說とまふしけり (四六) 震旦にしては惠思禪師 惠文禪師は御師なり 勝鬘比丘の御時は 惠慈法師は御師なり (四七) 像法第十三年に 漢の明帝の時代にぞ 天竺の摩騰迦・竺法蘭 佛敎を白馬にのせきたる (四八) 四百八十餘年へて 漢土にわたしきたりては みやこの西にてらをたて 白馬寺とぞなづけたる Ⅱ-0545(四九) 大日本國三十主 欽明天皇の御ときに 佛像・經典この朝に 奉獻せしむときこえたり (五〇) 像法五百餘歲にぞ 聖德太子の御よにして 佛法繁昌せしめつゝ いまは念佛さかりなり (五一) 御手印の縁起にのたまはく 崇峻天皇元年に 百濟國より佛舍利を たてまつるとぞ記したまふ (五二) 太子の御ことにのたまはく われ入滅のそのゝちに 國王・后妃とむまれしめ くにぐに所所をすゝめては (五三) 數大の寺塔を建立し 數大の佛像造置せむ 數多の經論書寫せしめ 資財田園施入せむ (五四) 長者卑賤のみとなりて 經論・佛像興隆し 比丘・比丘尼とむまれても 有縁の有情を救濟せむ Ⅱ-0546(五五) これは他身にあらずして わが身これならくのみ 奉讚の一字一句も みなこれ太子の金言なり (五六) 儲君のくらゐをさづけしに 佛法興隆のためにとて 再三固辭せしめたまひしに 天皇これをゆるされず (五七) 太子の御とし三十三 なつ四月にはじめてぞ 憲法製して十七條 御てにて書して奏せしむ (五八) 十七の憲章つくりては 皇法の槻模としたまへり 朝家安穩の御のりなり 國土豐饒のたからなり (五九) 天喜二年甲午に 忠禪寶塔たてむとて てづから大地をけづりしに 金銅の䈄をほりいだす (六〇) はこの蓋の銘にいはく 今年かのとのみのとしに かうちのくにいしかわに しながのさとに勝地あり Ⅱ-0547(六一) 墓所を點じおわりにき われ入滅のそのゝちに 四百三十餘歲に この記文は出現せむ (六二) 佛法興隆せしめつゝ 有情利益のためにとて かの衡山よりいでゝ この日域にいりたまふ (六三) 守屋が邪見を降伏して 佛法の威德をあらわせり いまに敎法ひろまりて 安養の往生さかりなり (六四) 如來の遺敎を疑謗し 方便破壞せむものは 弓削の守屋とおもふべし したしみちかづくことなかれ (六五) 有情敎化のためにとて 佛法を弘興したまふに 弓削の守屋は破賊にて かげのごとく隨從せり (六六) 物部の弓削の守屋の逆臣は ふかく邪心をおこしてぞ 寺塔を燒亡せしめつゝ 佛經を滅亡興ぜしか Ⅱ-0548(六七) このとき佛法滅せしに 悲泣懊惱したまひて 陛下に奏聞せしめつゝ 軍兵を發起したまひき (六八) 定の弓と慧の矢とを 和順してこそたちまちに 有情利益のためにとて 守屋の逆臣討伐せし (六九) 寺塔・佛法を滅破し 國家・有情を壞失せむ これまた守屋が變化なり 厭却降伏せしむべし (七〇) 物部の弓削の守屋の逆臣は 生生世世にあひつたへ かげのごとくにみにそひて 佛法破滅をたしなめり (七一) つねに佛法を毀謗し 有情の邪見をすゝめしめ 頓敎破壞せむものは 守屋の臣とおもふべし Ⅱ-0549(七二) 聖德太子の御名おば 八耳皇子とまふさしむ [八人して一どに奏することを一度にきこしめすゆへに八耳皇子とまふすなり] 廐屋門の皇子とまふしけり [皇后御まやに御遊ありけるにそのところにしてむまれさせましますによりてむまやどの皇子とまふすなり] 上宮太子とまふすなり [つのくにわたのべの東の樓のきしのうえに宮ありけりその御所にましますゆへに上宮太子とまふすなり] (七三) 憲章の第二にのたまはく 三寶にあつく恭敬せよ 四生のついのよりどころ 萬國たすけの棟梁なり (七四) いづれのよいづれのひとか歸せざらむ 三寶よりまつらずは いかでかこのよのひとびとの まがれることをたゞさまし (七五) とめるものゝうたえは いしをみづにいるゝがごとくなり ともしきものゝあらそひは みづをいしにいるゝににたりけり 南无救世觀音大菩薩 哀愍覆護我 南无皇太子勝鬘比丘 願佛常攝受 皇太子佛子勝鬘 Ⅱ-0550是縁起文、納置金堂内監、不可披見。手跡猥。 乙卯歲正月八日 拜見奉讚人者 南无阿彌陀佛 可唱可唱 建長七歲乙卯十一月晦日書之 愚禿親鸞W八十三歲R