Ⅱ-0403高僧和讚 高僧和讚 愚禿親鸞作 龍樹菩薩 付釋文 十首 (一) 本師龍樹菩薩は 『智度』・『十住毗婆娑』等 つくりておほく西をほめ すゝめて念佛せしめたり Ⅱ-0404(二) 南天竺に比丘あらん 龍樹菩薩となづくべし 有无の邪見を破すべしと 世尊はかねてときたまふ (三) 本師龍樹菩薩は 大乘无上の法をとき 歡喜地を證してぞ ひとへに念佛すゝめける Ⅱ-0405(四) 龍樹大士世にいでゝ 難行・易行のみちおしへ 流轉輪廻のわれらをば 弘誓のふねにのせたまふ (五) 本師龍樹菩薩の おしへをつたへきかんひと 本願こゝろにかけしめて つねに彌陀を稱すべし Ⅱ-0406(六) 不退のくらゐすみやかに えんとおもはんひとはみな 恭敬の心に執持して 彌陀の名號稱すべし (七) 生死の苦海ほとりなし ひさしくしづめるわれらをば 彌陀弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける Ⅱ-0407(八) 『智度論』にのたまはく 如來は无上法皇なり 菩薩は法臣としたまひて 尊重すべきは世尊なり (九) 一切菩薩ののたまはく われら因地にありしとき 无量劫をへめぐりて 萬善諸行を修せしかど Ⅱ-0408(一〇) 恩愛はなはだたちがたく 生死はなはだつきがたし 念佛三昧行じてぞ 罪障を滅し度脫せし 已上龍樹菩薩 天親菩薩 付釋文 十首 Ⅱ-0409(一一) 釋迦の敎法おほけれど 天親菩薩はねんごろに 煩惱成就のわれらには 彌陀の弘誓をすゝめしむ (一二) 安養淨土の莊嚴は 唯佛與佛の知見なり 究竟せること虛空にして 廣大にして邊際なし Ⅱ-0410(一三) 本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき 功德の寶海みちみちて 煩惱の濁水へだてなし (一四) 如來淨華の聖衆は 正覺のはなより化生して 衆生の願樂ことごとく すみやかにとく滿足す Ⅱ-0411(一五) 天・人不動の聖衆は 弘誓の智海より生ず 心業の功德淸淨にて 虛空のごとく差別なし (一六) 天親論主は一心に 无㝵光に歸命す 本願力に乘ずれば 報土にいたるとのべたまふ Ⅱ-0412(十七) 盡十方の无㝵光佛 一心に歸命するをこそ 天親論主のみことには 願作佛心とのべたまへ (一八) 願作佛の心はこれ 度衆生のこゝろなり 度衆生の心はこれ 利他眞實の信心なり Ⅱ-0413(一九) 信心すなはち一心なり 一心すなはち金剛心 金剛心は菩提心 この心すなはち他力なり (二〇) 願土にいたればすみやかに 无上涅槃を證してぞ すなはち大悲をおこすなり これを廻向となづけたり Ⅱ-0414已上天親菩薩 曇鸞和尙 付釋文 三十四首 (二一) 本師曇鸞和尙は 菩提流支のおしへにて 仙經ながくやきすてゝ 淨土にふかく歸せしめき Ⅱ-0415(二二) 四論の講說さしおきて 本願他力をときたまひ 具縛の凡衆をみちびきて 涅槃のかどにぞいらしめし (二三) 世俗の君子幸臨し 敕して淨土のゆへをとふ 十方佛國淨土なり なにゝよりてか西にある Ⅱ-0416(二四) 鸞師こたへてのたまはく わが身は智慧あさくして いまだ地位にいらざれば 念力ひとしくおよばれず (二五) 一切道俗もろともに 歸すべきところぞさらになき 安樂勸歸のこゝろざし 鸞師ひとりさだめたり Ⅱ-0417(二六) 魏の主敕して幷州の 大巖寺にぞおはしける やうやくおはりにのぞみては 汾州にうつりたまひにき (二七) 魏の天子はたふとみて 神鸞とこそ號せしか おはせしところのその名をば 鸞公巖とぞなづけたる Ⅱ-0418(二八) 淨業さかりにすゝめつゝ 玄忠寺にぞおはしける 魏の興和四年に 遙山寺にこそうつりしか (二九) 六十有七ときいたり 淨土の往生とげたまふ そのとき靈瑞不思議にて 一切道俗歸敬しき Ⅱ-0419(三〇) 君子ひとへにおもくして 敕宣くだしてたちまちに 汾州汾西秦陵の 勝地に靈廟たてたまふ (三一) 天親菩薩のみことをも 鸞師ときのべたまはずは 他力廣大威德の 心行いかでかさとらまし Ⅱ-0420(三二) 本願圓頓一乘は 逆惡攝すと信知して 煩惱・菩提體无二と すみやかにとくさとらしむ (三三) いつゝの不思議をとくなかに 佛法不思議にしくぞなき 佛法不思議といふことは 彌陀の弘誓になづけたり Ⅱ-0421(三四) 彌陀の廻向成就して 往相・還相ふたつなり これらの廻向によりてこそ 心行ともにえしむなれ (三五) 往相の廻向ととくことは 彌陀の方便ときいたり 悲願の信行えしむれば 生死すなはち涅槃なり Ⅱ-0422(三六) 還相の廻向ととくことは 利他敎化の果をえしめ すなはち諸有に廻入して 普賢の德を修するなり (三七) 論主の一心ととけるをば 曇鸞大師のみことには 煩惱成就のわれらが 他力の信とのべたまふ Ⅱ-0423(三八) 盡十方の无㝵光は 无明のやみをてらしつゝ 一念歡喜するひとを かならず滅度にいたらしむ (三九) 无㝵光の利益より 威德廣大の信をえて かならず煩惱のこほりとけ すなはち菩提のみづとなる Ⅱ-0424(四〇) 罪障功德の體となる こほりとみづのごとくにて こほりおほきにみづおほし さはりおほきに德おほし (四一) 名號不思議の海水は 逆謗の屍骸もとゞまらず 衆惡の萬川歸しぬれば 功德のうしほに一味なり Ⅱ-0425(四二) 盡十方无㝵光の 大悲大願の海水に 煩惱の衆流歸しぬれば 智慧のうしほに一味なり (四三) 安樂佛國に生ずるは 畢竟成佛の道路にて 无上の方便なりければ 諸佛淨土をすゝめけり Ⅱ-0426(四四) 諸佛三業莊嚴して 畢竟平等なることは 衆生虛誑の身口意を 治せんがためとのべたまふ (四五) 安樂佛國にいたるには 无上寶珠の名號と 眞實信心ひとつにて 无別道故とときたまふ Ⅱ-0427(四六) 如來淸淨本願の 无生の生なりければ 本則三三の品なれど 一二もかはることぞなき (四七) 无㝵光如來の名號と かの光明智相とは 无明長夜の闇を破し 衆生の志願をみてたまふ Ⅱ-0428(四八) 不如實修行といへること 鸞師釋してのたまはく 一者信心あつからず 若存若亡するゆへに (四九) 二者信心一ならず 決定なきゆへなれば 三者信心相續せず 餘念間故とのべたまふ Ⅱ-0429(五〇) 三信展轉相成す 行者こゝろをとゞむべし 信心あつからざるゆへに 決定の信なかりけり (五一) 決定の信なきゆへに 念相續せざるなり 念相續せざるゆへ 決定の信をえざるなり Ⅱ-0430(五二) 決定の信をえざるゆへ 信心不淳とのべたまふ 如實修行相應は 信心ひとつにさだめたり (五三) 萬行諸善の小路より 本願一實の大道に 歸入しぬれば涅槃の さとりはすなはちひらくなり Ⅱ-0431(五四) 本師曇鸞大師をば 梁の天子蕭王は おはせしかたにつねにむき 巒菩薩とぞ禮しける 已上曇鸞和尙 道綽禪師 付釋文 七首 Ⅱ-0432(五五) 本師道綽禪師は 聖道萬行さしおきて 唯有淨土一門を 通入すべきみちととく (五六) 本師道綽大師は 涅槃の廣業さしおきて 本願他力をたのみつゝ 五濁の群生すゝめしむ Ⅱ-0433(五七) 末法五濁の衆生は 聖道の修行せしむとも ひとりも證をえじとこそ 敎主世尊はときたまへ (五八) 巒師のおしへをうけつたへ 綽和尙はもろともに 在此起心立行は 此是自力とさだめたり Ⅱ-0434(五九) 濁世の起惡造罪は 暴風駛雨にことならず 諸佛これらをあはれみて すゝめて淨土に歸せしめり (六〇) 一形惡をつくれども 專精にこゝろをかけしめて つねに念佛せしむれば 諸障自然にのぞこりぬ Ⅱ-0435(六一) 縱令一生造惡の 衆生引接のためにとて 稱我名字と願じつゝ 若不生者とちかひたり 已上道綽大師 善導大師 付釋文 二十六首 Ⅱ-0436(六二) 大心海より化してこそ 善導和尙とおはしけれ 末代濁世のためにとて 十方諸佛に證をこふ (六三) 世世に善導いでたまひ 法照・少康としめしつゝ 功德藏をひらきてぞ 諸佛の本意とげたまふ Ⅱ-0437(六四) 彌陀の名願によらざれば 百千萬劫すぐれども いつゝのさはりはなれねば 女身をいかでか轉ずべき (六五) 釋迦は要門ひらきつゝ 定散諸機をこしらへて 正雜二行方便し ひとへに專修をすゝめしむ Ⅱ-0438(六六) 助正ならべて修するをば すなはち雜修となづけたり 一心をえざるひとなれば 佛恩報ずるこゝろなし (六七) 佛號むねと修すれども 現世をいのる行者をば これも雜修となづけてぞ 千中无一ときらはるゝ Ⅱ-0439(六八) こゝろはひとつにあらねども 雜行雜修これにたり 淨土の行にあらぬをば ひとへに雜行となづけたり (六九) 善導大師證をこひ 定散二心をひるがへし 貪瞋二河の譬喩をとき 弘願の信心守護せしむ Ⅱ-0440(七〇) 經道滅盡ときいたり 如來出世の本意なる 弘願眞宗にあひぬれば 凡夫念じてさとるなり (七一) 佛法力の不思議には 諸邪業繫さはらねば 彌陀の本弘誓願を 增上縁となづけたり Ⅱ-0441(七二) 願力成就の報土には 自力の心行いたらねば 大小聖人みなながら 如來の弘誓に乘ずなり (七三) 煩惱具足と信知して 本願力に乘ずれば すなはち穢身すてはてゝ 法性常樂證せしむ Ⅱ-0442(七四) 釋迦・彌陀は慈悲の父母 種種に善巧方便し われらが无上の信心を 發起せしめたまひけり (七五) 眞心徹到するひとは 金剛心なりければ 三品の懺悔するひとゝ ひとしと宗師はのたまへり Ⅱ-0443(七六) 五濁惡世のわれらこそ 金剛の信心ばかりにて ながく生死をすてはてゝ 自然の淨土にいたるなれ (七七) 金剛堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ 彌陀の心光攝護して ながく生死をへだてける Ⅱ-0444(七八) 眞實信心えざるをば 一心かけぬとおしへたり 一心かけたるひとはみな 三信具せずとおもふべし (七九) 利他の信樂うるひとは 願に相應するゆへに 敎と佛語にしたがへば 外の雜縁さらになし Ⅱ-0445(八〇) 眞宗念佛きゝえつゝ 一念无疑なるをこそ 希有最勝人とほめ 正念をうとはさだめたれ (八一) 本願相應せざるゆへ 雜縁きたりみだるなり 信心亂失するをこそ 正念うすとはのべたまへ Ⅱ-0446(八二) 信は願より生ずれば 念佛成佛自然なり 自然はすなはち報土なり 證大涅槃うたがはず (八三) 五濁增のときいたり 疑謗のともがらおほくして 道俗ともにあひきらひ 修するをみてはあだをなす Ⅱ-0447(八四) 本願毀滅のともがらは 生盲闡提となづけたり 大地微塵劫をへて ながく三塗にしづむなり (八五) 西路を指授せしかども 自障障他せしほどに 曠劫已來もいたづらに むなしくこそはすぎにけれ Ⅱ-0448(八六) 弘誓のちからをかぶらずは いづれのときにか娑婆をいでん 佛恩ふかくおもひつゝ つねに彌陀を念ずべし (八七) 娑婆永劫の苦をすてゝ 淨土无爲を期すること 本師釋迦のちからなり 長時に慈恩を報ずべし Ⅱ-0449已上善導大師 源信大師 付釋文 十首 (八八) 源信和尙ののたまはく われこれ故佛とあらはれて 化縁すでにつきぬれば 本土にかへるとしめしけり Ⅱ-0450(八九) 本師源信ねんごろに 一代佛敎のそのなかに 念佛一門ひらきてぞ 濁世末代おしへける (九〇) 靈山聽衆とおはしける 源信僧都のおしへには 報化二土をおしへてぞ 專雜の得失さだめたる Ⅱ-0451(九一) 本師源信和尙は 懷感禪師の釋により 『處胎經』をひらきてぞ 懈慢界をばあらはせる (九二) 專修のひとをほむるには 千无一失とおしへたり 雜修のひとをきらふには 萬不一生とのべたまふ Ⅱ-0452(九三) 報の淨土の往生は おほからずとぞあらはせる 化土にむまるゝ衆生をば すくなからずとおしへたり (九四) 男女貴賤ことごとく 彌陀の名號稱するに 行住座臥もえらばれず 時處諸縁もさはりなし Ⅱ-0453(九五) 煩惱にまなこさへられて 攝取の光明みざれども 大悲ものうきことなくて つねにわが身をてらすなり (九六) 彌陀の報土をねがふひと 外儀のすがたはことなりと 本願名號信受して 寤寐にわするゝことなかれ Ⅱ-0454(九七) 極惡深重の衆生は 他の方便さらになし ひとへに彌陀を稱してぞ 淨土にむまるとのべたまふ 已上源信大師 源空聖人 付釋文 二十首 Ⅱ-0455(九八) 本師源空世にいでゝ 弘願の一乘ひろめつゝ 日本一州ことごとく 淨土の機縁あらはれぬ (九九) 智慧光のちからより 本師源空あらはれて 淨土眞宗をひらきつゝ 選擇本願のべたまふ Ⅱ-0456(一〇〇) 善導・源信すゝむとも 本師源空ひろめずは 片州濁世のともがらは いかでか眞宗をさとらまし (一〇一) 曠劫多生のあひだにも 出離の強縁しらざりき 本師源空いまさずは このたびむなしくすぎなまし Ⅱ-0457(一〇二) 源空三五のよはひにて 无常のことはりさとりつゝ 厭離の素懷をあらはして 菩提のみちにぞいらしめし (一〇三) 源空智行の至德には 聖道諸宗の師主も みなもろともに歸せしめて 一心金剛の戒師とす Ⅱ-0458(一〇四) 源空存在せしときに 金色の光明はなたしむ 禪定博陸まのあたり 拜見せしめたまひけり (一〇五) 本師源空の本地をば 世俗のひとびとあひつたへ 綽和尙と稱せしめ あるひは善導としめしけり Ⅱ-0459(一〇六) 源空勢至と示現し あるひは彌陀と顯現す 上皇・群臣尊敬し 京夷庶民欽仰す (一〇七) 承久の太上法皇は 本師源空を歸敬しき 釋門・儒林みなともに ひとしく眞宗に悟入せり Ⅱ-0460(一〇八) 諸佛方便ときいたり 源空ひじりとしめしつゝ 无上の信心おしへてぞ 涅槃のかどをばひらきける (一〇九) 眞の知識にあふことは かたきがなかになをかたし 流轉輪廻のきはなきは 疑情のさはりにしくぞなき Ⅱ-0461(一一〇) 源空光明はなたしめ 門徒につねにみせしめき 賢哲・愚夫もえらばれず 豪貴・鄙賤もへだてなし (一一一) 命終その期ちかづきて 本師源空のたまはく 往生みたびになりぬるに このたびことにとげやすし Ⅱ-0462(一一二) 源空みづからのたまはく 靈山會上にありしとき 聲聞僧にまじはりて 頭陀を行じて化度せしむ (一一三) 粟散片州に誕生して 念佛宗をひろめしむ 衆生化度のためにとて この土にたびたびきたらしむ Ⅱ-0463(一一四) 阿彌陀如來化してこそ 本師源空としめしけれ 化縁すでにつきぬれば 淨土にかへりたまひにき (一一五) 本師源空のおはりには 光明紫雲のごとくなり 音樂哀婉雅亮にて 異香みぎりに映芳す Ⅱ-0464(一一六) 道俗男女預參し 卿上雲客群集す 頭北面西右脇にて 如來涅槃の儀をまもる (一一七) 本師源空命終時 建曆第二壬申歲 初春下旬第五日 淨土に還歸せしめけり Ⅱ-0465已上源空聖人 已上七高僧和讚 W一百十七首R (一一八) 五濁惡世の衆生の 選擇本願信ずれば 不可稱不可說不可思議の 功德は行者の身にみてり Ⅱ-0466天竺A龍樹菩薩B天親菩薩C 震旦A曇鸞和尙B道綽禪師B善導禪師C 和朝A源信和尙B源空聖人W已上七人RC 聖德太子A敏達天皇元年B正月一日誕生C 當佛滅後一千五百二十一年也 (一一九) 南无阿彌陀佛をとけるには 衆善海水のごとくなり かの淸淨の善身にえたり ひとしく衆生に廻向せん